本日の学習(2月9日・木曜日)
5年生は図画工作の学習です。学習端末を活用して、木版画の下絵のデザインを考えました。景色や生き物などそれぞれが制作したいテーマを見つけました。
6年生は算数科の学習です。グループになってこれまで学習したことを見直していきました。グループで教え合うと勉強って楽しいですね。 4年生は理科の学習です。理科室で水の温まり方について実験しました。温度によって色が変わる液体で水はどのようにあたたまるのかを調べました。 本日の給食(2月9日・木曜日)鶏肉のバジル焼き ウインナーと野菜のケチャップ煮 ブロッコリーのサラダ コッペパン・りんごジャム・牛乳 ブロッコリーは、花のつぼみの部分を食べる野菜です。茎の部分にも栄養があり、食べることができます。 ブロッコリーには、風邪にかかりにくくするビタミンCが多く、のどや鼻の粘膜をじょうぶにするカロテンや血液をつくるもとになる鉄、骨や歯を強くするカルシウムなども多く含まれています。 本日の学習(2月9日・木曜日)
2年生は算数の学習です。100を24集めた数について考えました。「100は10こで1000だから・・・」子どもたちはこれまでの学習を振り返り、いくつか数えることができました。
1年生は、体育科の学習でボール運動をしています。サッカーボールを足で転がして、ハードルのフレーム内にボールを通すと1ポイントというゲームをしました。 3年生は社会の学習です。昔の道具について、学習端末で情報を収集し、その道具の使用目的や使用方法についてカードにまとめました。 学習参観・懇談会(2月8日・水曜日)いろいろな発表や合唱・合奏等がありましたが、どの学年の子どもたちもとても頑張っていました。また、ご家庭でもお子様にお声がけいただけたらと思います。 本日の給食(2月8日・水曜日)関東煮・きゅうりの梅風味・白花豆の煮もの ごはん・牛乳 白花豆は、おもに北海道で作られています。花も実も白いことから、白花豆とよばれるようになりました。 今日の関東煮は、うずら卵の個別対応献立でした。アレルギーのある児童には、うずら卵を抜いたものを提供しました。 教室を見に行くと、とてもおいしそうに食べていました! |