2/27(月)_5年 理科
5年生の理科では、磁力で動く車を作っていました。少し難しくいうと、磁場(磁界)と電流の相互作用による力(フレミングの左手の法則)を利用して、モーターの回転運動を得ますが、その基本的なことを学習します。
今日は、見よう見まねでコイルを巻いていました。先生の手元が見やすくするために、小型カメラでモニターに映し出していました。 2/27(月)_4年 道徳
4年生の道徳では、『「まっいいか」でいいのかな』という文章を通して、それぞの場面での自分の考え、友だちの考えを交流させていました。
実際の生活場面でも、小さなほころびの先に大きな落とし穴が待っていることはあることです。子どもたちなりに、普段の生活を振り返って様々な意見が出てきました。集団で学ぶことの意義がこのような学習で感じられます。 2/27(月)_3年 図工
3年生の教室では、マグネットマジックの製作をしていました。すごろくと少し違うのは磁石の力で駒ならぬお化けが動くところです。
子どもたちはどのようなハードルを作ってすごろくを仕上げるのでしょうか。とても集中して楽しみながら取り組んでいました(^^) 2/27(月)_2年 国語
2年生の国語では、説明文の学習をしていました。今日は「プラグのあなのやくわりをしろう」ということで、より具体的に読んでいきました。
先生が尋ねたことに対して自分の考えをまとめるのですが、自分の考えと友だちの考えを互いに交流しながら自分の考えをまとめていました。 2/27(月)_1年 体育
1年生の体育では鬼ごっこをしていました。自分の名前に先生が言った文字が含まれている子が鬼役となります。
先生からその文字が発表されるたびに歓声が上がり、10からカウントダウンして鬼役の子たちは勢いよく走り出していきました。日差しがしっかりあったので、とても心地よい時間でした(^^) |
|