学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

音楽 合奏 6年

画像1 画像1
6年生は、来週の学習参観で、学年合同の音楽発表を行います。今日は、初めて1,2組一緒に合奏の練習をしました。曲は「銀河鉄道999」と「スターウォーズのテーマ」です。今日の練習で苦手なところが分かったと思います。あと1週間でどこまで伸びるか、でき上がりが楽しみです。
画像2 画像2

算数「2けた×2けたの筆算」3年

画像1 画像1
3年生が算数科の時間、2けた×2けたの筆算の仕方を習熟度別学習で取り組んでいました。
2けたの数に、一の位の数と十の位の数をかけるときに、かけた答えをそれぞれどの場所に置くのかをみんなで一緒に考えていました。
画像2 画像2

朝読4・6年

画像1 画像1
2月14日(火)朝から図書館ボランティア「どんぐり」の皆さんが来られ、6年生と4年生に本の読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは熱心にそれぞれの方のお話に聞き入っていました。
画像2 画像2

図画工作「かさこじぞう」2年

2年生が国語科で学習した「かさこじぞう」を題材として、図画工作科の時間に絵を描いています。
スパッタリングという技法を使い、白い絵の具を雪のように画用紙に載せていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 の給食

調理員さんが折り紙で雪だるまと梅を作ってくださいました!!うぐいすもとまっています。very cute!
くきわかめのつくだ煮は、だしこんぶ、けずりぶしでだしをとり、さっと洗ったくきわかめを加えて煮ます。煮あがれば、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで味つけし、十分煮つめます。わかめの葉の太くかたい部分でコリコリとした歯ごたえが特徴です!こども達も「やったー」と喜んでいました。
問題 わかめの根元の部分は、めかぶという。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!めかぶはぬめりがあるのが特徴です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 ICT支援
3/4 休業日
3/6 どんぐり
3/7 放課後ステップ5年
3/8 地区別児童会・集団下校 ICT支援
3/9 児童集会 外国語 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ