学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

「米について知ろう」5年

2月13日(月)5年生が食に関する指導の学習で「米」について学びました。座席をグループごとにして、相談しながら学習を進めました。米の自給率は90%以上で、食料全体の自給率38%と比べるととても多いこと、栄養バランスに優れていること、和洋中どんなおかずにも合うことなど、お米のことをたくさん知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 合奏「パフ」3年

3年生が「パフ」の練習をしています。リコーダーの練習のあと、鉄きんを練習しました。待っている間は、ドレミで歌って、メロディーを覚え、何度も練習して少しずつできるところが増えてきました。そのあと、リコーダーの2パートと鉄きんを合わせました。最後に、タンブリンとカスタネットでリズムパートを練習しました。全部の楽器で合奏できるまで、もう少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 ブロックを使って 1年

画像1 画像1
1年生が算数の学習でブロックを使って考えています。「おなじかずずつ」や「おおいほうすくないほう」の学習で、自分のブロックを並べて考えた後、黒板に大きいブロックを貼ってクラス全体で確かめました。
画像2 画像2

「おいしいやさいいただきます」2年

2月13日(月)2年生が食に関する指導の学習に取り組んでいました。
野菜当てクイズをしたり、野菜の働きを知る紙芝居を見たり、1日に必要な野菜の摂取量を学んだりしました。
野菜を摂ることの大切さを知って、少しでも好きな野菜が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 の給食

久しぶりに「くじらのオーロラ煮」です!しょうが汁、料理酒で下味をつけ、つけ汁を切り、熱したなたね油であげます。ケチャップ、砂糖、赤みそを合わせて煮、配缶時にからませます。
こども達も、「やったー!!」と喜んでいましたが、食べたことない1年生はちょっぴりドキドキ。給食時間に教室に行くと、「くじら美味しかったー!」「一口食べたよ!」と美味しい笑顔で教えてくれました。
問題
本日のくじらの種類はどれでしょうか?
1 ナガスクジラ 2 ミンククジラ 3 ニタリクジラ

正解は・・・
3 ニタリクジラでした!!ナガスクジラに似ていることから、この名前です。高たんぱく低カロリー、鉄分も豊富です。大阪の郷土料理「はりはり鍋」も元々はくじら肉を使用していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 ICT支援
3/4 休業日
3/6 どんぐり
3/7 放課後ステップ5年
3/8 地区別児童会・集団下校 ICT支援
3/9 児童集会 外国語 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ