★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も、本校では、全校朝会が行われました。
今岡校長先生は、修学旅行の感想やその間の学校の様子について、お話をされました。
「中学3年生の修学旅行はとても楽しく、充実したものでした。3年生は、先生の指示にきちんと従い、そして、仲間を思いやることができていました。学校にいた皆さんは、できていましたか? 改めて、指示に従う、担任の先生や仲間を思いやることを意識してほしいと思います。」と、児童・生徒らが、安心して学校生活を送れるよう激励の言葉をくださいました。

 修学旅行に関しては、生徒ら自身が点呼を取り合うなど、主体的なものであったと聞きました。
1, 2年生は、ぜひ3年生の良いところを残り短い期間、吸収し成長していきましょう!

 校長先生のお話の後、田中先生が、記憶を定着させるための工夫についてお話してくださいました。
田中先生は、児童・生徒らに対して、「Aさんは、”bike”という単語を月曜日から土曜日まで一回ずつ毎日練習します。 一方、Bさんは、月曜日にまとめて6回その単語を練習します。さて、日曜日に”bike”の単語テストをして覚えていたのはどちらでしょうか?」と、問いかけられました。
 しばらくして、
 「答えは、Aさんです。同じ回数を練習したとしても、その方法によって、結果が変わります。毎日繰り返すことが、英語の勉強のみならず、すべての学習で役に立つと思います。」と、問いの答えと学習における工夫を伝えてくださいました。

 ちなみに、田中先生は、毎日繰り返し、某アイドルグループのミュージックビデオを見ることで、そのメンバーの顔と名前を覚えたそうです!

新体力テスト(小学部)

小学部で新体力テストを行いました。

今年度は新体育館建設工事のために運動場が狭くなり、
50m走とソフトボール投げの記録をとることができず、
屋内種目のみの実施となりました。

はじめに、3〜4人のグループに分かれて、

・握力
・上体起こし
・長座体前屈
・反復横とび
・立ち幅とび

以上、5種目の記録をとりました。

一生懸命にとんだり、力を入れたりしながら、好記録を目指してがんばっていました。

最後は全員で「20mシャトルラン(往復持久走)」の記録をとりました。

自己ベストが出て喜ぶ子、思ったほど記録が伸びず悔しがる子などがいましたが、
みんなで励まし合いながら、いま自分の出せる力を出しきりました。

これからもたくさん運動をして、夏の暑さに負けない体力づくりに努めてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはなしの会(小学部)

小学部で「おはなしの会」が行われました。

吹田おはなしの会より、4名のかたりべさんをお招きして、
楽しいお話をしていただきました。

前身の「かたりべの会」から数えて、何と50回目の記念の開催となりました。

今年は、1学期から開催することができました。
感染予防、かつ子どもたちの発達年齢に応じた話をしてもらうために、
低学年と高学年に分けて、時間をずらして開催しました。

【低学年】
・「マメ子と魔物」 トルコの昔話
・「子ぎつねのライオンたいじ」 スーダンの昔話

【高学年】
・「こんにゃくえんま」 日本のおばけ話
・「あいずの旗」 朝鮮の昔話


かたりべさんの声や表情、雰囲気で、
子どもたちはすっかり物語の世界に引き込まれていました。

次回の「おはなしの会」が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜の植え付け(小学部)

小学部で夏野菜の植え付けをしました。

小学生全員が協力しながら、
ナス、ミニトマト、ピーマン、パプリカ、オクラ、ゴーヤーなど、
たくさんの種類の野菜を植えました。

今回は、新体育館建設工事の関係で、例年使っていた畑が使えず、
現在の体育館前に、ここ数年未使用で雑草が生い茂っていた区画があったので、
栽培委員会等で草抜きなどを行い、畑仕様に整えました。

自然が豊かな弘済小学校、
この自然の恵みに本当に感謝をしながら、
大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ピアサポート学習(小学部)

小学部で「ピアサポート」の学習をしました。

「ピアサポート」とは…
・「ピア」⇒仲間・同僚
・「サポート」⇒支援
ということで、仲間同士で支え合い、
課題を解決していくことを表しています。

弘済小学校では、毎年このピアサポートの学習に取り組んでいます。

まずは、「バースデーチェーン」をみんなで行いました。
教員も加わって、声を出さずに誕生日順に横一列に並ぶ活動をしました。

ドキドキの答え合わせ!!

はじめのうちは、子どもたちも自信がなく小さな声で発表していました。

でも、1月生まれから順番に並べていることがわかると、
発表の声もだんだんと大きくなっていきました。

そして、12月生まれまで順番に並べた瞬間、大きな拍手が沸き起こりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31