☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

7.26 弘済分校・阿武山学園 施設見学会

画像1 画像1
 7月26日、大阪市内の学校の先生方を対象に弘済小中学校分校・阿武山学園の学校施設見学会を実施しました。
 まずは授業参観です。小学校の頃に関わってくださった先生が来られており、中学生になり授業に積極的に取り組んでいる姿をみて、感心されていました。
 その後の学校・施設紹介では、学校長と園長より話があり、取り組み内容や、日々の様子などたくさんの質問をいただきました。
 そして最後に、施設内を見学していただきました。子どもたちが生活している寮や、ランニングコース、毎日作業をしている畑、厨房…実際に、畑作業をしている様子を見ていただき、立派な畑と子どもたちの真剣な姿に感動されていました。寮からのご厚意で、畑で採れた野菜をお土産として準備してもらい、みなさんに持って帰っていただきました。
 子どもたちは緊張している様子でしたが、子どもたちが頑張っている様子や学校・日常生活の一部でも知っていただくいい機会となりました。

中学2年生 美術の授業 山に続く一本道の絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は中学2年生男子が美術の授業で描いた絵です。
 教科担当より「今日は山に続く1本道の絵を描きましょう。美術の授業は、数学などと違い答えを自分で決めることができる教科です。想像力を働かせて描いてみましょう!」と指示がありました。
 生徒たちは、「人が歩いているところ足そう」や「見本で人参描いてくれたから人参も描き足そう」などと声をあげ、思い思いに作品制作に取り組んでいました。

夢授業 (藤田選手・木村選手)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5〜6時間目に夢授業が行われました。
今回講師としてお呼びしたのは、7人制ラグビー日本代表の藤田慶和選手、サントリーサンゴリスの木村貴大選手です。

夢授業前半は、講堂にてお二方に講演をして頂きました。
講演テーマは「どんな状況にいたとしても諦めない」〜挑戦の中でのスタートは挑戦であり、挑戦しないことが失敗〜です。お二方の経歴を辿りながら、苦難を乗り越えて活躍されるまでの心情、そして今大切にされている言葉などをお聞きしました。

 藤田選手は、メンバー落選や、脚の肉離れといった幾つもの挫折を乗り越えてこられたそうです。その経験から、前向きに人生をコントロールし、努力し続ける大切さや、自分を信じて諦めずに励む大切さを感じられたそうです。「一日一生」という素敵な考え方もお話して下さいました。

 木村選手からは、2回もの廃部経験談を軸に、無限大の可能性についてお話して頂きました。自分はできると信じ言い続けること、そして、絶対に諦めず行動し続けることの大切さを教えて頂きました。目標を書き、見えるように飾っておくと良いとのお話があり、子ども達は目を輝かせ、頷きながら聞いている様子でした。

 最後には質問コーナーを設けて下さいました。お二方の明るく優しいお人柄に惹かれ、子ども達は次々と手を挙げていました。

夢授業後半は、グラウンドに移動し、ラグビーの体験をさせて頂きました。
お二方が明るく、そして分かりやすく教えて下さったおかげで、終始グラウンドに笑顔が溢れる時間となっていました。体験終了後は、「楽しかった」「またお会いしたい」といった声が上がっていました。

子ども達にとって、忘れられない経験になったのではないかと思います。
藤田選手、木村選手、お忙しい中本当にありがとうございました。

7月21日(木)朝の講話

画像1 画像1
 本日は生活指導部長の講話でした。「自分の長所を見つけて伸ばす」ことをご自身の学生時代の経験を踏まえ、スライドを使用しながら話をされていました。

 学生時代の実体験だからこそ、子どもたちにもイメージがしやすく、最後まで一生懸命に講話を聴いていました。

 今後、子どもたちが自分のどんな長所を見つけ、伸ばしていくのか、とても楽しみです。

☆今日の熱中症注意報☆

画像1 画像1
 昨日の大雨とはうってかわって、今日は朝から太陽が顔を出し、とても暑い一日となりました。
 新型コロナウイルス感染症の勢いがなかなか収まらない中の、この暑さ。熱中症も心配です。
 そこで、熱中症対策の「暑さ指数」や「水分補給」についての掲示物を作成しました。参考にし、生活に活かしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策

学校評価

ほけんだより(令和4年度)