5年生 「ふりこ」
5年生はこれから「振り子の等時性」について調べていきます。振り子が1往復する時間は、「長さ」「重さ」「振れ幅」のどれに起因するものかという実験になります。思考力として、比較実験、条件統一などの科学的な見方を育てていきます。高校生になると、単振動とか周期、波といった学習の基礎的な考えにつながっていきます。今日は実験装置を自分たちで組み立てていきました。
★今日の給食★・あつあげと野菜の煮もの ・きゅうりの甘酢づけ ・ごはん ・牛乳 です。 2年生 光のプレゼント
2年生は、図画工作科で初めてのカッターナイフを使って、「光のプレゼント」(ステンドグラス風)を作り始めていました。カッターでいろいろな窓を開け、そこに裏からカラーフィルムを張っていきます。けがをしないように気を付けて、集中して作業をしていました。
その2
ステキだね。
1年生 秋見つけで集めた松ぼっくりで
1年生は、秋見つけの学習で集めた松ぼっくりを使って、素敵なミニクリスマスツリーを作っていました。スノーパウダーをかけ、様々なデコレーションをつけていきます。クリスマスには、お家の自分の机を飾ってね。
|
|