1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生の教室の背面黒板の様子です。上を向いて見入った、夏の花火大会をイメージして作成しました。すばらしいね!

4年生 運動会練習

画像1 画像1
 校外学習(遠足など)が始まるとともに、運動会練習も始まりました。さわやかな日差しで、秋の訪れを感じます。4年生は、旗を使った団体演技を練習していました。

★今日の給食★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★9月29日(木)の給食は、 ・マーボーなす
               ・チンゲンサイとコーンのいためもの
               ・えだまめ
               ・ごはん
               ・牛乳   です。

★えだまめ★

 えだまめは、大豆が熟す前のやわらかいころに食べる野菜です。「畑の肉」とよばれる大豆と同じで、えだまめには、たんぱく質やカルシウム、鉄などの栄養素が含まれています。また、夏バテを防ぐビタミンB1やB2も含まれています。  

5年 校外学習

京都の宇治に5年生が校外学習に出かけました。
紫式部の石像や平等院鳳凰堂、平等院ミュージアムなど様々なポイントを那須先生の興味深い話を聞きながら見学しました。観光客の中には足を止めて、その説明に聞き入っている方もおられ、子ども達はとても勉強になったことと思います。また、持参した10円玉のデザインと実際の鳳凰堂を見比べる活動にも真剣に取り組んでいました。
電車では、途中の駅から乗車された方に席を譲る場面を何度も見かけ、感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「空気や水の性質」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生で、本校の教職員対象の理科の授業研究会がありました。「空気や水の性質」の単元をとらえ、「閉じ込められた水は、圧し縮めることができるだろうか」という問題で、予想を立てて、注射器を使って実験していきました。
 『圧し縮めることができる』『圧し縮めることはできない』『少しなら圧し縮めることができるが、たくさんは無理だと思う』など予想を立てていました。しかし実験するとびくとも動かないことがわかり、空気の性質とは全く違うことがわかりました。
 これから4年生は、気体・液体・固体の学習を進めていきます。水の三態変化や熱伝導、温めたり冷やしたりしたときの状態の変化など、とっても楽しい理科学習に続いていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 児童朝会
記名・安全点検の日
3/7 スクールカウンセラー
3/8 読み語り(2・5年)
卒業茶話会
3/10 ゴミ0の日
社会見学(5年、読売テレビ)

お知らせ

学習資料