展開図
展開図
5年生は算数科で「角柱と円柱」について学習しています。前時までに四角柱の展開図をかきました。本時では、三角柱の展開図の書き方を考えます。四角柱と三角柱、あまり変わらないようですが、よく調べると底面の形、側面の数など、いろいろ違うようです。 さあ展開図がかけたら、切り取って組み立てをします。対応する辺がうまく重なったでしょうか。面の数は足りていたでしょうか。 ながらって……
5年生は道徳科で「ながらって……」を学習しています。1組では、次のような絵を見て、危険な行為を探していき、どんなきもちから「ながらスマホ」が止められないのかを考えました。
話し合った内容を通して、身の回りにどんな危険があるのか、さけるためにどんな心構えが必要かを話し合いました。自分たちがスマホ以外にも「ながら○○」をしていないか見直すと、意外とあるようです。 調べたことを報告しよう
4年生では国語科で「調べたことを報告しよう」を学習しています。本時では、4年生児童でアンケート調査を取って、わかったことや 考えたことを発表ノートにまとめて報告していました。「習い事」「ゲーム」それぞれの題材についてアンケートを取って発表していました。
ちなみに「ゲームが好きですが。」と尋ねられ、「きらい」が3人「どちらでもない」が10人いて意外でした。「家で『ゲームをしてはいけません。』と言われたときどうすればよいか。」についての考察も発表していて、なるほどと思いました。 ものと重さ
3年生は理科で「ものと重さ」を学習しています。本時では、物の「形」と「重さ」の関係、ものの「体積」と「重さ」の関係についてこれまでの学習を振り返りまとめていました。「同じ種類のものであれば、形が変わっても重さは変わらない。」「同じ体積でも、ものの種類によって重さが違う。」ことを確認しました。
では、練習問題です。問題はいろいろですが、どの条件が同じでどの条件が違うのかを考えればわかるはずです。落ち着いてチャレンジしてほしいです。 形を うつしとろう
2年生は算数科で「はこの 形」を学習しています。1組では、箱の面の形を紙に写し取ります。うつしとった後、紙に写し取った面が箱のどの面に当たるのかがわかるように、また、面の数を数えるときに数えやすいように、各面に「ア」「イ」……といった付箋をつけていました。
いざ書き写してみると箱がずれて難しいようです。箱がつぶれない程度にしっかり押さえて、面の縁を鉛筆で丁寧になぞっていました。 |
|