各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

8/22 第4回全体会 1/2

落ち着いて、研究員相互の理解を深め、研究を前進させることができるよう夏季休業期間中に全体会を開催することとしました。
午前の部は、関西学院初等部の宗實直樹先生を講師に招き、「問い」に焦点を当てた社会科学習の進め方というテーマで講演をいただきました。教科書を分析され「どのように…」という事実や事象を答える「問い」がほとんどであること、さらに知識を重層的に深めるために社会的意味や意図を答える「問い」を投げかけることが大切であることを教えていただきました。また、ICTを活用した学習計画の組み立て方の話は経験を問わず参考になることでした。宗實先生の話を今後の研究に生かしていきます。
※講演会資料はPDF化して「配布文書」に格納しています。ご活用ください。
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第3回 社会科部全体会

7月20日、常盤小学校にて今年度3回目の社会科部全体会が開催されました。前回に引き続き、研究委員が参加しやすいようにハイブリッド形式で会議を行いました。
今回は2月の総合研究発表会の会場校である常盤小学校の先生方と社会科部の研究委員が共に学び、意見交流する場にもなりました。
また、研究委員のさらなる指導力向上を目的として、若手教員主体のミニ研修会を実施しました。今回は野田小学校の屋良先生による「社会科授業のつくり方」というテーマで、日々の社会科の授業をどのように組み立てればよいのかを分かりやすく示した有意義な研修となりました。

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令和4年度 大阪歴史博物館連携研修

8月5日、大阪歴史博物館連携研修が開催され、大阪市立野田小学校の石元周作先生が「博物館との連携による地域教材の開発」というテーマで実践を報告しました。6年「戦国の世の統一」の単元で、秀吉のまちづくりを調べ、その意図を考える授業を連携して開発し、実践に至る経過を報告しました。大阪らしい題材を発掘し、大阪歴史博物館の大澤館長が親身になって相談に応じていただいたこと、教材として完成するまでに何度も教えを乞うたことなどを実際の子どもたちの反応を見ながら話を進めていきました。大澤館長は素材を教材化する先生方の肌感覚に大変関心を寄せられていました。大阪の歴史を取り上げる授業をする際は、気軽に大阪歴史博物館に相談してほしいと頼もしいお言葉をいただきました。
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令和4年度 生活・総合部 第1回 研究全体会

6月17日(金)今年度 第1回目の研究全体会を実施しました。

令和4年度のテーマ

好きやねん 大阪
「人・地域から学び 未知の時代を生き抜く力を育成する。」

研究の方法
 1 授業実践 生活科1回 総合的な学習の時間1回
 2 授業実践をもとに、実践事例として考察等をまとめる
 3 総合研究発表会2年次発表で実践事例を踏まえた研究発表を行う

がんばる先生支援
 上記テーマに基づいた研修支援が選定された。

総合研究発表会
 公開授業・研究発表・指導講評および講演会を予定

各種大会 課題別分科会での提案
 〇全国大会
 〇近畿大会
 〇大阪府大会  

              詳細は後日upします。


第2回 社会科部全体会

6月17日、常盤小学校にて今年度2回目の社会科部全体会が開催されました。今年度より研究委員のさらなる指導力向上を目的として、若手教員主体のミニ研修会を実施しています。また、研究委員が参加しやすいようにハイブリッド形式で会議を行っています。
社会科部は昨年度、大阪での全国大会を無事終えることができました。これに慢心することなく、大阪市の社会科教育のさらなる深化・発展のため、次のステージに向かって発進します。
今回は特別企画として、大阪市歴史博物館学芸員の方をお招きし、大阪の歴史について学びを深めました。新たなる地域教材開発のヒントを得ることができた有意義な研修となりました。また、学芸員の方の大阪に対する深い愛情に触れることができ、研究員一同、大いに刺激を受けました。
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