「米について知ろう」5年
2月13日(月)5年生が食に関する指導の学習で「米」について学びました。座席をグループごとにして、相談しながら学習を進めました。米の自給率は90%以上で、食料全体の自給率38%と比べるととても多いこと、栄養バランスに優れていること、和洋中どんなおかずにも合うことなど、お米のことをたくさん知ることができました。
音楽 合奏「パフ」3年
3年生が「パフ」の練習をしています。リコーダーの練習のあと、鉄きんを練習しました。待っている間は、ドレミで歌って、メロディーを覚え、何度も練習して少しずつできるところが増えてきました。そのあと、リコーダーの2パートと鉄きんを合わせました。最後に、タンブリンとカスタネットでリズムパートを練習しました。全部の楽器で合奏できるまで、もう少しです。
算数 ブロックを使って 1年「おいしいやさいいただきます」2年
2月13日(月)2年生が食に関する指導の学習に取り組んでいました。
野菜当てクイズをしたり、野菜の働きを知る紙芝居を見たり、1日に必要な野菜の摂取量を学んだりしました。 野菜を摂ることの大切さを知って、少しでも好きな野菜が増えるといいですね。 2/10 の給食
久しぶりに「くじらのオーロラ煮」です!しょうが汁、料理酒で下味をつけ、つけ汁を切り、熱したなたね油であげます。ケチャップ、砂糖、赤みそを合わせて煮、配缶時にからませます。
こども達も、「やったー!!」と喜んでいましたが、食べたことない1年生はちょっぴりドキドキ。給食時間に教室に行くと、「くじら美味しかったー!」「一口食べたよ!」と美味しい笑顔で教えてくれました。 問題 本日のくじらの種類はどれでしょうか? 1 ナガスクジラ 2 ミンククジラ 3 ニタリクジラ 正解は・・・ 3 ニタリクジラでした!!ナガスクジラに似ていることから、この名前です。高たんぱく低カロリー、鉄分も豊富です。大阪の郷土料理「はりはり鍋」も元々はくじら肉を使用していました! |
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