緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応(学校の安全確認)について
このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたが、保健福祉センターや教育委員会と連携し確認した結果、濃厚接触者はおりませんでした。学校の安全を確認しておりますので、本日も通常通り教育活動及びいきいき活動を行いました。
ご家庭におかれましては、引き続きお子さまの健康観察を行っていただき、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡くださいますようお願いいたします。 急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。 この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 大阪市立北中道小学校 校長 剣持 明広 にじいろ集会
5月19日、朝の時間に「にじいろ集会」を行いました。
まず、6年生の各リーダーが1年生を迎えに行って担当の教室へ移動します。 今日の活動は、集会委員会が撮影した「ここはどこでしょう?」のDVD動画を見ました。 様々な写真からどこの場所かを当てるクイズで、学習室や理科室、学習園などの難問もありましたが、みんな楽しんでいました。 4年 社会見学(焼却工場)
5月18日、4年生が鶴見焼却工場へ見学に行きました。
まず、焼却工場の役割や家庭ごみの量などのDVDを観てから、グループごとに、パッカー車でごみを運んでくる様子や灰ピットなどを見せてもらい、ごみがどのように処理されるかを知ることができました。また、中央制御室などの見学から、焼却工場で働く人々の様子も見せてもらうことができました。 ごみピットから大きなクレーンで運ぶ様子を見た時は、みんな驚いていて、じっくりクレーンの動きを見ていました。 見学後も、担当の方に疑問に思ったことを質問していました。 私たちが毎日出す「ごみ」について考えることができた見学になりました。 朝の絵本の読み聞かせ
絵本読みボランティアさんによる絵本の読み聞かせが始まっています。
5月17日は3年生で、不思議な写真絵本「じゃない!」と「おじぞうさまとこぶた」という絵本の2冊を読んでもらいました。 どちらも楽しい絵本でみんな夢中で聞いていました。 6年 図工「不思議な魚」
6年図工作品「不思議な魚」です。
ユニークで個性的な魚が生まれました。 |
|