1/13の給食それぞれの料理に、さまざまな意味が込められています。 5年生 算数の学習「割合」は現実に存在する個数などの数を、割合という別の数に置き換えるため、子どもたちが躓きやすい単元のひとつです。 授業では、出てきた数字を数直線に表して、視覚的に理解できるようにして学習を進めています。問題を解けるようにするためには、子どもたちが問題を見た時に「自分で数直線を描くことができる」ことが重要です。授業を聞いて何となくわかった気になっていても、いざ数直線を描こうと思うとかけないもの。 子どもたちには、わからない時にはわからないままにせずに先生に聞くようにという話をしていますが、ご家庭でも「わからないときはわからないままにせず、先生にもう一度教えてもらう」ように薦めていただければと思います。 1/12の給食てぼ豆のスープ煮は具だくさん。味つけがあっさりとしているので、素材の味が活きています。 短時間学習の様子写真は2年生の様子です。子どもたちは、集中して計算プリントに取り組んでいます。 1/11の給食配膳のときからカレー煮の匂いに、みんな「お腹空いたあ。」と口々に言っていました。 |