TOP

1年 国語科

元気に音読する声が職員室に聞こえてきました。
1年生の教室をのぞくと「スイミー」をみんなで音読しています。

第5場面のきょうだいたちに会えたところは「うれしそうに」
第6場面の大きい魚を追い出したところ、みんなが一緒にがんばっていたところは「大きな声で」
といういうように、場面ごとにみんなで読み方を考え、工夫して読む学習でした。
みんな姿勢が良く、読み方を意識をしながら読んでいました。


この1年間で、本当に上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー(ボールゲーム)の授業でした。
昨日は、春のような陽気で動くと汗をかくほどでしたが、今日は一転、風も冷たく感じる寒い日でした。
でも、2年生は元気です。積極的にボールを蹴ったり、友だちに声援を送ったりしていました。
ゲームの様子を見ているときは、審判です。審判の際もしっかり見てしっかり声を出していました。

4年 おめでとうの思いを込めて

4年生の教室をのぞくと、何やら折り紙のようなことをしていました。
たずねてみると、卒業お祝いの掲示用の作品を作っているとのこと。
友だちに教えてもらったりしながら、一人一人思いを込めて丁寧に作っていました。
どんな作品になるでしょうか?
今日から3月。6年生も卒業式の練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「角柱と円柱」の学習でした。
三角柱や四角柱等、角柱の名称や「底面」「側面」について確認した後、それぞれの角柱について、「底面」「頂点」「辺」「面」の数をきちんと理解する学習でした。
具体物がなく、図だけを見て数をかぞえるということは、意外と難しいことです。
どの児童もしっかり集中して取り組んでいました。
教科書の問題を解き終えると、確認プリントに挑戦していました。

児童集会

今年度最後の児童集会でした。
講堂のチームは、「何人通ったでしょうか?ゲーム」を
運動場のチームは、「ボール運びゲーム」をしました。
「何人通ったでしょうか?ゲーム」は舞台の上手から10名弱の児童が現れ右往左往します。そのうち舞台の下手に通り抜けた人数を当てるというものでした。
「ボール運びゲーム」は、行きは又の下を通し、帰りは頭の上を通すというものでした。
寒い中でしたが、楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
3/6 児童朝会 キッズファミリー集会2
3/7 委員会活動(最終)
スクールカウンセラー来校日
3/8 放課後算数教室