1年 国語科
元気に音読する声が職員室に聞こえてきました。
1年生の教室をのぞくと「スイミー」をみんなで音読しています。 第5場面のきょうだいたちに会えたところは「うれしそうに」 第6場面の大きい魚を追い出したところ、みんなが一緒にがんばっていたところは「大きな声で」 といういうように、場面ごとにみんなで読み方を考え、工夫して読む学習でした。 みんな姿勢が良く、読み方を意識をしながら読んでいました。 この1年間で、本当に上手になりました。 2年 体育科昨日は、春のような陽気で動くと汗をかくほどでしたが、今日は一転、風も冷たく感じる寒い日でした。 でも、2年生は元気です。積極的にボールを蹴ったり、友だちに声援を送ったりしていました。 ゲームの様子を見ているときは、審判です。審判の際もしっかり見てしっかり声を出していました。 4年 おめでとうの思いを込めて
4年生の教室をのぞくと、何やら折り紙のようなことをしていました。
たずねてみると、卒業お祝いの掲示用の作品を作っているとのこと。 友だちに教えてもらったりしながら、一人一人思いを込めて丁寧に作っていました。 どんな作品になるでしょうか? 今日から3月。6年生も卒業式の練習が始まりました。 5年 算数科三角柱や四角柱等、角柱の名称や「底面」「側面」について確認した後、それぞれの角柱について、「底面」「頂点」「辺」「面」の数をきちんと理解する学習でした。 具体物がなく、図だけを見て数をかぞえるということは、意外と難しいことです。 どの児童もしっかり集中して取り組んでいました。 教科書の問題を解き終えると、確認プリントに挑戦していました。 児童集会
今年度最後の児童集会でした。
講堂のチームは、「何人通ったでしょうか?ゲーム」を 運動場のチームは、「ボール運びゲーム」をしました。 「何人通ったでしょうか?ゲーム」は舞台の上手から10名弱の児童が現れ右往左往します。そのうち舞台の下手に通り抜けた人数を当てるというものでした。 「ボール運びゲーム」は、行きは又の下を通し、帰りは頭の上を通すというものでした。 寒い中でしたが、楽しい時間でした。 |
|