日本語の特徴を考えよう
5年生は国語科で「日本語の特徴を考えよう」を学習しています。2組では、日本語と外国語を「音と文字の関係」「文字の組み立てと語順」で考えていました。日本語は1文字に1音ですが、多くの外国語では母音の数で数え、発音されない文字もあります。また、多くの外国語は主語・述語の語順が日本語とは違います。英語科の学習を思い出しながら考えていました。
この後、方言と共通語の特徴についても考えていました。 角柱と円柱
5年生は算数科で「角柱と円柱」を学習しています。本時では、次の問題のように、いろいろな立体を2つの種類に分けることを通して、円柱や角柱について学びます。何通りかに分けられそうですが、着目する点は面の形のようです。図形の面を実際に切り取って、ノートに貼りつけて考えていました。
見えない「0」をおろす
4年生は算数科で「小数のかけ算とわり算」を学習しています。本時では、「5÷3」の計算を考えていました。商に「1」がたちますが、その後「5―3=2」で「2÷3」では割れないのでどうしましょう。
割られる数の小数第1位を「0」と見て、下におろすようです。 すると、「20÷3」となります。商は「1.666・・・」と続いていくようです。つぎはどうしましょうか。 外国のことをしょうかいしよう
3年生は国語科・社会科・外国語活動の関連で「外国のことをしょうかいしよう」に取り組んでいます。前時までに、調べる国や調べる内容、調べる方法をワークシートに書き出していました。
本時では、タブレットや図書を使って調べて、タブレットの発表ノートに表していました。インターネットで検索して出てきた内容は少々難しい言葉が使われていることがありますが、児童はがんばって調べていました。 もんだいの 考え方
2年生は算数科で「もんだいの 考え方」を学習しています。次のような問題が並んでいます。問題文をよく読んで式を立てます。この単元では、問題文をテープ図に表して、たし算になるのかひき算になるのかを考えて式を立てなければいけません。さしを使って、ノートに正確にテープ図を書き込んでいました。
|
|