5年生 総合 SDGsについて

画像1 画像1

2月17日(金)

 総合の時間には、持続可能な社会の実現を目指して、いわゆる『SDGs』について調べています。
 はじめに、街中でもよく目にする17のゴールについて学び、そこから「私たちにできること」などを考えていきました。一人1台端末を使ってまとめています。

 来週水曜日の参観に向けて、この『SDGs』について、グループで協力しながらプレゼンテーションを作っています。見やすいようにフォントを大きくしたり、写真を貼り付けたり、また何分で原稿を読めるかを数えたりもしています。さて、どんな発表になるのでしょうか‥?
 
画像2 画像2

☆ 今週の給食 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日は、子ども達に大人気の『なにわうどん』が登場しました。三角に切ったうすあげを焼き物機で煮て、うどんにいれています。

火曜日は、ご飯によく合う『すき焼き煮』でした。

水曜日の『かつ丼』は、卵除去の個別対応献立となっています。

木曜日には、甘くて食べやすい『デコポン』が登場しました。

金曜日の『たらフライ』は、大好評でした。

3年生 空きようきのへんしん

2月17日(金)

 図画工作科の学習で小物入れを作っている様子です。紙粘土に絵の具を練りこみ色をつけ、空きようきをへんしんさせます。

「ふわふわ!すごいのびる!」
「気持ちいいなあ。色もきれいについたよ!」

紙粘土の感触に喜びながら、制作を進めていきます。
さあ、どんな作品が出来上がったのでしょうか・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 What’s this? これなあに?

画像1 画像1
2月16日(木)

What’s this?

It’s a carrot.

子どもたちが元気よく応答する声が聞こえてきます。一部が拡大された写真やイラストのシルエットを見て、それが何かを答える活動です。

It’s an orange.
It’s a green pepper.

いろいろな単語を英語で発音できるようになってきたみんなです。

ミッシングゲームやスリーヒントクイズも楽しみました!

画像2 画像2

6年生 さいごの参観に向けて


2月16日(木)

 講堂にみんなで集まって、歌の練習をしています♪
 こうやって、6年生全員が揃うのも、この参観が終わればあと卒業式の取り組みだけとなります。

 また、あしたは卒業遠足を予定しています。運が味方してくれたのか、降水確率はほぼ0パーセントです!
 肌寒いと思いますが、大切な思い出をたくさん作れますように‥♪♪

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 スマイル個人懇談会(10日まで)
3/11 休業日

学校生活のきまり

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙