算数「小数の筆算」3年
3年生は算数科の時間、習熟度別少人数に分かれて学習していました。
小数を筆算をどのように計算するか自分なりの解決方法を考え、隣の子と交流しています。毎回集中して取り組んでいます。 図工「木版画」 5年
5年生が、図画工作科の時間に、木版画に取り組んでいました。
テーマは「動きのある動物」です。クロムブックで調べた動物の写真をもとに、木の板に描いたものを、彫刻刀で彫っていきます。 今にも動き出しそうな作品ばかりです。どんな版画が出来あがるのかとても楽しみです!! 図画工作「コロコロガーレ」4年
4年生が「コロコロガーレ」というスマートボールづくりに取り組んでいます。初めに板や棒をのこぎりで切ります。のこぎりは初めてですが、足で板や棒を踏んで、上手に切っていました。次に、切り口でけがをしないように、切った棒にやすりをかけます。それから、棒に色を塗ります。このあと、板に絵を描いたり、棒を貼ったり、くぎを打ったりして仕上げます。
2/3の下校について給食終了後13時15分頃下校しますので、よろしくお願いいたします。 なお、いきいき活動はあります。 下校後の子どもたちの生活について、地域周辺の方々へ迷惑をかけない・不審者に気をつけるなど、ご配慮をお願いいたします。 2/2 の給食
なにわうどんは、きつねうどんをイメージして作られています。三角形に切った甘辛く煮たうすあげ、かまぼこ、はくさい、青ねぎが入っています。喫食時に小袋に入ったとろろこんぶをかけていただきます。とろろこんぶがさーっと溶け、とろみがでて美味しいです!
児童も大喜びでした♪ 問題 きつねうどんは、大阪で誕生した。〇か×か? 正解は・・・ 〇でした!大阪の郷土料理です。ちなみにとろろこんぶも大阪で古くから作られています。 |
|