キッズファミリー集会1今回は、6年生を除いた1〜5年生での活動でした。 来月行う最後の集会「キッズファミリー集会2」に向けて、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることと楽しいひと時を過ごせしてもらえるようにどのように活動するかを、5年生が中心になって行いました。 始めに、みんなで一緒に楽しく遊ぶ内容について考えました。 次に、6年生に感謝の気持ちを伝えるための話し合いをしました。よくみると一人一人がカードを持っています。なにやらメッセージようなものが書かれています。 これを、どうするのかな? 6年生は、この時間講堂に集まって、校長先生から「心にのこる言葉」や「名言」を引用しながら、楽しくて、貴重で、考えるお話をしていただきました。 学習参観
5時間目は、今年度最後の学習参観でした。
1年生は、生活科「じぶんのせいちょうをみんなにつたえよう」 2年生は、生活科「こんなに大きくなったよ」 3年生は、総合的な学習の時間「9さいのつどい」の学習でした。 どの学年もこの日に向けて、準備をしたり練習をしたりしてきました。 学習参観24年生は、国語「『なぞかけ』をつくろう」 5年生は、総合的な学習の時間で「6年生に向けてがんばること」 6年生は、理科、社会科、算数科の学習でした。 子どもたちのがんばっている姿や思いが伝わる時間でした。 その後の懇談会への参加もありがとうございました。 今年度も残り1か月と少しですが、どうぞよろしくお願いいたします。 3年 図画工作科太めの毛糸をなわに見立てて作成しましたが、それぞれに特徴があり、おもしろい作品ができました。 3年 国語科教科書から読み取ったことを整理して、表にまとめる学習です。 「モンゴル」「チュニジア」「セネガル」の家について、家の作りの工夫やその土地の特徴などについて、読み取ったことをしっかりとまとめていました。 みんな集中して取り組んでいました。 |
|