図書委員会による読み聞かせ委員会の児童が低・中・高学年向けに絵本を選び、分担して2週間に渡って実施しました。 多くの児童が楽しみに聞きに来ていました。読み聞かせの最後に、聞きに来た児童に感想を聞いたり、委員会の児童からおすすめの本を紹介したりしました。 学力経年調査(2日目)
今日は、算数と理科。5,6年生は英語もあります。みんながんばってます!
写真は5年生。来年4月は全国学力・学習状況調査もあります。基礎学力の定着は、毎日の授業と家庭学習の積み重ねです。苦手を克服しよう! 日曜日は何の日?
今日のTeams児童朝会は、「12月11日(日)は何の日でしょう?」校長先生のクイズから始まりました。12月11日は、「創立記念日」。長居小学校は127歳になります。明治28年創立当初は、全校児童が42名だったことや、校歌に込められた願いを教えていただきました。昔の学校や、講堂ができたころの写真を見せていただきながらお話を聞きました。
「時代とともに学校は変化しています。時代は生きています。時代も皆さんの命も、かんたんにリセットしたり復活できたりできません。人生にはしんどいときもあるけれど、その先の楽しいこと、幸せなこともたくさんあります。みなさんの命を大切にしましょう。」校長先生のお話を真剣に聞き、学校と命について考える朝会でした。 放送委員会からは、給食の音楽が、アンケート結果から上位の曲から順番に放送される、というお知らせがありました。どの曲かな?楽しみです! スポーツ週間(3年生)学力経年調査1日目
3年生から6年生は、今日明日と学力経年調査に取り組んでいます。今年学習した範囲がどれくらい定着したかを、経年で調査し、児童の学力向上のデータとして活用します。
3年生は初めて取り組みました。教室はシーンと静まり、えんぴつで書く音だけが聞こえます。 |