【6年】長居のボタニカル
長居の子どもたち161
アートな世界が広がっています 本日長居小学校において、「言語能力育成スキルアップ研修3」(兼「第5回言語能力育成モデル研究協議会」)として、6年生3クラスによる公開研究授業を開催します(受付14:20〜)。 6年生の教室では、児童の力作を掲示しています。ご来校いただける先生はぜひご鑑賞ください。 【4年】英語学習に取り組んでいますI have a 〇〇〇 s. 大阪市外国語(英語)指導員Osaka City Native English Teachers (C-NET) のJoshua Beaumont先生の指導で、英語学習に取り組んでいます。 中・高学年を中心に毎回楽しい学習内容を工夫して授業をしていただき、児童もとても意欲的に学習しています。 休み時間になると英語でコミュニケーションを深める姿も見られ、英語に対する興味・関心がとても高まっています。 【5年】今日の1時間目
算数は割合、国語は大造じいさんとガン、社会は輸入と、どの単元も5年生の中でも重要な内容です。どのクラスの子どもたちも真剣そのもの。
写真は、上の段から 4組算数 3組国語 2組社会 1組算数 です。がんばってるね!5年生! 若手教員研修7
長居の子をみんなで育てています35
モチモチの木 1学期に引き続き、大阪市教育センターからスクールアドバイザーの梶川 一人先生を講師にお招きし、国語の授業研究会を行いました。 物語の読み取りについては、言葉の意味を知ること、情景描写と登場人物の行動から、「登場人物の気持ち」にどのようにせまるかが大切であり、そのための授業であったかどうかをご指導いただきました。また、その場面を、読み、子どもたちがどのように感じたのかを意見交換し、全体に広げることで、読み取りを深めることができました。 3年2組の子どもたちは、大変規律よく学習に向かっていました。豆太がモチモチの木を見ることが、なぜできたのかを、深く読み取ることができました。 【1年】アフター授業
言語化能力を究める35
おしえてくれてありがとう! 本校のアフター授業の考え方でもある「研究授業をゴールにしない」ために、本日3時限目、1年2組で授業実践を行いました。 今日は、話をつなぐための指導者側のさらなる手立てとして、よい姿を映像で示し、紹介しました。映像に自分たちのペアが写るととてもうれしそうに、照れくさそうにしていましたが、このペアがなぜよかったのかを伝えると、「なるほど」「うんうん」と、自然と「聞く名人」が増えました。 授業終わりのふりかえりでは、「はなしをつなぐコツをもっとみつけたい」「こえ大きさやはやさにきをつけたい」と、学びの深まりが見られました。 話し合いの終わりの「おしえてくれてありがとう!」「どういたしまして」のあいさつが授業のリズムとなり、子どもたちは楽しく学んでいました。 |