「いじめについて考える日」についての学級指導2年生は、「どんなことをされると嫌な気持ちになるか」をみんなで話し合い、いじめにあたるのはどのような行動かを考えました。 6年生は、道徳の教材を使っていじめについて考える学習をしました。 子どもたちは、学校生活の中で、社会性を伸ばさなければなりません。正しいコミュニケーションスキルを身につけるよう、保護者の皆様と連携して取り組みを進めていきたいと考えています。 全校朝会・いじめについて考える日校長から、「いじめについて考える日」についての話をしました。自分自身の行動をこの機会にふり返ると共に、友達関係の悩みはできるだけ自分で抱え込まず相談するように話をしました。 いじめについては、各学級でも指導を行います。 看護当番からは、学習に向き合うときの姿勢の話をしました。 学校でも、ことあるごとに指導をしていますが、姿勢の乱れは長い時間をかけて 腰痛などの影響をもたらします。 ご家庭でも、学校と同じように、まっすぐ座る、足を組まない、 背筋を伸ばすといったお声がけをよろしくお願いします。 生活指導担当からは、不審者に出会った時の対応について話をしました。 不審者に出会った時の対応については、「こども110番の家」を紹介しています。子どもが危険や不安を感じた時に駆け込むと警察に連絡を取っていただける場所です。 「こども110番の家」は、黄色い旗などで表示しています。 お住まいの近隣、通学路沿いなどで、「こども110番の家」がどこにあるのか、 お子さんと一緒に校区内を移動するときに教えていただければと思います。 4年生 体育の学習その後、トラックを使ってリレーの練習をしました。バトンパスはまだまだ不慣れですが、これから練習を積み重ね、上達して欲しいと思います。 5/6の給食「肉じゃが」は、子どもたちに人気です。ご飯がよく進む献立です。「ごまかかいため」は旬のたけのこを使っています。かつおぶし・いりごまと一緒に炒めており、とても美味しくたけのこを味わえる献立です。 3年生 算数の学習おはじきは、具体物を操作するため、低学年の学習ではとても有効です。でも、いつもおはじきが使える環境があるとは限りません。また、学年が上がるほど、具体物の操作をする時間もありません。そこで、おはじきがない場合にどのように工夫ができるかを考えました。 今日学習したのは、ノートにドットを書いて考える方法です。おはじきよりも効率よく考えることができ、大変有効な方法です。 |