11月15日 創立記念日(平常通り) 11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

1年生 タブレットの使い方

画像1 画像1
小学校では、一人に一台のタブレット端末が整備されています。今日は1年生が、タブレットにログインをする練習をしていました。でも、半角・全角の切り替えや、数字とアルファベットの切り替えなど、子どもたちも触りたいけれどログインがなかなかできない状態でした。

タブレットのログインには、IDとパスワードの入力が必要ですが、「パスワードは、人に教えてはいけないんだよね。」と言っている1年生もいました。ご家庭でも、ICT機器の使い方の注意を教えていただいているようで、驚きました。

市教委からは、一学期中に各家庭と教室をオンラインで繋ぐ練習をするように指示があり、今週末の土曜授業では、各家庭と教室をオンラインでつなぐ予定です。各ご家庭のご協力がなければ、ネットワークへの接続が難しいので、ご協力をよろしくお願いします。

5/16の給食

画像1 画像1
今日の献立は【豚肉と野菜のカレースープ煮・変わりピザ・みかん(缶)・黒糖パン・牛乳】です。
「変わりピザ」は、餃子の皮にツナやコーン、ピーマン、チーズなどを載せてピザ風に仕上げた物です。各家庭でも、載せる具材を変えて簡単に楽しめますし、子どもたちの野菜嫌い克服にも効果的です。子どもたちに人気のメニュー、ぜひ、ご家庭でもお試しください。

5年生 社会科の学習

画像1 画像1
5年生は社会科で、日本の国土の様子について学習します。平地、盆地、山地の分布や、それぞれの土地でどのような暮らしが営まれているかを学習します。
1組は、主だった川や湖について学習していました。2組は、低地の人々がどのような工夫をしてきたかを学習していました。
同じ学年でも、時間割編成や行事、休日の設定などにより、授業時数にずれが生じます。時々、学年で授業進度を確認するようにしています。

6年生 社会科の学習

画像1 画像1
6年生は、社会科の学習で歴史について学習しています。現在使っている教科書では、先に公民分野の学習を行い、その後歴史について学習します。今は、歴史の学習に入って、少し経ったところです。
今、6年生が学習しているのは、「むらから くにへ」の単元。弥生時代末期から、むらとむらの勢力争いが始まり、くにというまとまりが形作られる過程を学習しています。全員が、しっかりノートを書き写す姿が印象的でした。
歴史は、授業で学ぶことも大切ですが、子どもたちが興味を持って、自分から本を読んで知識を得ることが効果的な分野でもあります。歴史漫画を繰り返し読むだけで、かなりの知識が身に付きます。家にある場合は読むように薦めていただき、ない場合は図書館を活用するように勧めていただければと思います。

2年生 道徳の学習

画像1 画像1
2年生は、道徳の学習で「本がかりさん がんばっているね」という教材について学習しました。道徳の学習では、教材文を読んで友達と考えを交流し、そのうえで自分の考えを整理して、ノートに書くという流れで進めています。
みんなから取組に気付かれていなかった本係の子が、クラスメートからそのがんばりに気づいてもらう話です。
ここでは、友達のがんばりに目を向け、感謝の気持ちを言葉で伝えようという姿勢を育てることを目的としていますが、その気づきは「各係にお礼の気持ちを伝えたい。」でも「各係がしていることをちゃんと知りたい。」でも構いません。自分なりに、「次からはこうしたい」という気持ちを持つことが大切です。
子どもたちの発達段階に応じて、教材文が用意されています。学年が上がれば、「例え人に気づかれなくても、自分の役割を全うしよう」とする姿勢を育てたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31