長居ジュニアバンドサマーコンサート:9/14(土)11:00開場・11:30開演

【1,6年】凧揚げ

長居の子どもたち301
もっと6ねんせいとあそびたい!

 1年生は凧を作りました。自分の好きなキャラクターや動物、果物をマジックで描きました。外で凧揚げをすると、「6年生といっしょに遊びたいな」という声が聞こえてきました♪1年間お世話になったおにいさん、おねえさんとの思い出づくりとして、6年生をお誘いしました。
 ぽかぽかの日を選んで、先週が1組同士、3組同士。今日が2組同士で凧揚げ遊びをしました。たくさん走って、汗をかく子もいました。糸がもつれると6年生がほどいてくれました。中には、糸が足や身体にからまってしまった子もいましたが、ペアの6年生が助けてくれました。

「もっと6年生とあそびたい!」
 1年生の言葉で心も温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】クリーンアップ作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日、4年生はクリーンアップ作戦で長居公園の清掃活動を行いました。
 そんなにたくさんゴミあるかな?と言いながら出かけたのですが、たった20分ほどでゴミ袋がいっぱいになるほど集まりました。帰る時間になると、「もっときれいにしたい!」という声がたくさん聞かれました。

 公共の場所はみんなが気持ちよく過ごせるように大切に使おうという気持ちを持つことができたようです。

最後の委員会

長居の子どもたち300
今年度最後の委員会

 1年間の教育課程が次々と終っていきます。今日の6限目は、今年度最後の委員会の時間でした。
 委員会活動とは, 学校内の自分たちの仕事を分担処理するための活動です。本校では、高学年の全児童がいくつかの委員会に分かれて、自分たちの学校生活を向上発展させ、より豊かにしていくために各委員会に応じた内容で主体的に活動しています。
 この1年間、教師の手伝いや学校内の仕事の処理のみに終わることがないよう、児童自らが自分たちで解決しようとする意欲を高め、創意工夫を活かして計画・運営し、責任をもってやり遂げられることを大切に指導してきました。
 これからも自己有用感や自信をもって、仲間とともに協力しながら、自ら問題を解決する力を身に着けてほしいと願っています。担当の先生に感謝の気持ちを伝える委員会もありました。
画像1 画像1

広がれ!フワフワことば♪

画像1 画像1
 
 長居小学校の保健室の前には、今年もフワフワことばの花が咲きました♪
中には、保健委員会の児童が考えたフワフワことばも咲いています。

 そもそも…フワフワことばってなに?
『まわりの人へ(お友達、家族、地域の人、先生など)伝えあうと、なんだか心がほっこりとする暖かい言葉』のことです。

 今のクラスでみんなと過ごす時間もあと少しになってきましたね…
ぜひ、フワフワことばを伝え合って、気持ちよく仲良く過ごせるといいですね!

 広がれ!フワフワことば♪

蹴る運動 体育科

 サッカーは冬の季語でもありますが、小学校の体育科では、寒い季節にボールを蹴る運動を取り入れています。冬は身体が寒く縮こまることが多いので、子どもたちが意欲的に体を動かしたくなる運動を取り入れています。

 写真は、ボールを蹴る運動の様子です。
 低学年は、「ボールゲーム」の領域で取り扱います。中央の段ボールにめがけてキック!相手の陣地に移動できたら、チームに1点が入ります。
 中学年では「ゴール型ゲーム」でラインサッカーです。ルールを考え、みんなが楽しめるゲームを作っていきます。写真はボールを扱う技能を習得している場面です。1年生と同じ教材で内容と似ていますが、距離が遠く、めあてもちがいます。
 高学年は「ボール運動」でサッカーです。体格にも、運動能力にも差が出てきますが、チーム力を高められるよう、作戦を立てたり学び合ったりします。

 系統的に学習を積み重ね、児童の体力や運動能力を高められる授業づくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ文書

学校評価

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

1人1台学習者用端末

長居の子