学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

2/21 の給食

本日は、手作りの焼きプリンです。なめらかな生地にちょっぴりほろ苦いカラメルソースがよくあいます。みんな味わって食べていました。
今日は、風が冷たかったので、あたたかいポトフも大人気でした!!

問題 
ポトフは、ある国の家庭料理です。どの国の家庭料理でしょうか?
1 フランス 2 ドイツ 3 イギリス

正解は・・・
1 フランスです。ポトフはフランス語で「火にかけた鍋」という意味です!
画像1 画像1

国語「表現方法について振り返ろう」6年

相手に伝わりやすい表現方法について学習していました。主語、述語や接続詞など普段何気なく使う言葉の正しい意味について理解していました。日常生活の中で意外と間違って使ってしまっている表現を知り学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽「手のひらを太陽に」2年

明日の学習参観で披露する歌をグループごとにクラスみんなの前で歌いました。
歌詞に自信のないところも持ち前の元気さで堂々と歌う姿が素晴らしかったです。
前で歌った友だちの良いところを褒め合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活「学習参観に向けて」1年

明日の学習参観に向けて1年生が発表の練習をしていました。自分ができるようになったことや得意なことをグループでそれぞれ練習しています。
明日はたくさんの人に見られるなかで堂々と発表してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 の給食

鶏ごぼうご飯は、鶏ひき肉、しょうが、つきこんにゃく、ごぼう、にんじん、グリンピースが入っています。ごはんに具をのせて、きざみのりをかけて、自分で混ぜ合わせて作る混ぜご飯となっています!こども達も、楽しみながら食べることができます。
問題
つきこんにゃくは、漢字で月蒟蒻と書く。〇か×か?

正解は・・・
×でした!つきこんにゃくは、漢字で突き蒟蒻と書きます。板こんにゃくをこんにゃく突きに入れ、細長い状態にしたものです。(ところてんを作る要領と同じです。)
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 地区別児童会・集団下校 ICT支援
3/9 児童集会 外国語 どんぐり
3/11 休業日
3/13 新1年生学用品販売 どんぐり
3/14 放課後ステップ5年 PTA役員会・実行委員会

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ