ようこそ、神津小学校ホームページへ。暑くなってきました。こまめな水分補給と適度な休息など、熱中症予防には注意しましょう!

5年!総合的な学習の時間!

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会の取り組み2時間目です!今日から、タブレット端末のアプリのスライドを使って4つのテーマごとに、調べたことをまとめていっています!協働編集をしています。クラスの垣根を越えて、協力して取り組んでいます。
1人1人がどんな資料がわかりやすいか、どんな写真がいいかなどを一生懸命考えています。スライドの完成が楽しみです!

☆☆☆ なかよし 3年生 ☆☆☆

画像1 画像1
算数の学習の様子です!
ペットボトルの量をもとに水槽の量を求める問題に取り組みました。
コツをつかんできたのか、問題文から「ペットボトルが2Lでバケツがペットボトル4本分だから8Lや!」「バケツ2つ分だから8×2で16や!!」とスラスラと問題を解くことができました。
また、ノートの一マスを1Lと見立ててイメージを膨らませたり、ペットボトルを赤線で書くことでペットボトルが何本分で水槽になるかから答えを求める方法に「なるほど!」と大きな声で頷いていました!!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
習熟度学習の様子です。
ペットボトルが2Lでバケツはペットボトル4杯分、水槽はバケツ2杯分です。水槽は何リットルでしょう?の問題に、ペットボトルの量からバケツの量を求め、バケツを2倍し水槽を求める方法と、ペットボトルの何倍が水槽になるかを求めて考える方法の二パターンを導き出すことができました。
子どもたちは答えにたどり着くために日々、試行錯誤して問題に取り組んでいます!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~総合~

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足のお話です!
箕面の滝に向けて、遠足のめあてを確認しました。
「どんな動物がいそうかな?」の先生の質問に「さる!とり!オオサンショウウオ!カニ!」と様々な意見が出ました。
子どもたちも遠足を楽しみにしています!
箕面の滝でどんな体験と出会いが待っているのでしょうか♪
今から楽しみです♪♪

☆☆☆3年生☆☆☆ ~道徳~

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の学習、第22回目「バスの中で」の学習です。
バスに乗り合わせておばあさんが揺れるバスの中で不安そうに立っています。
その姿をみた私の心の中で、「声をかけよう」「恥ずかしい」の葛藤が、、、
その時、バスが大きく揺れておばあさんが!そんな姿を見た時に私の心は声をかけると決心し、、、
優しさや思いやりの気持ちを学びました!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コロナ関連情報

校時表

学校だより

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算