重要 第2回 全市公開授業研究 11月15日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に、4年2組で音楽科の公開授業を行いました。
 『鑑賞』をテーマに、曲想や旋律を感じ取りながら聴くことに取り組みました。集中して楽曲に聴き入る子もいれば、積極的に意見を述べる子もいました。グループでしっかり交流できました。
 その後、教職員が研究討議を行い、他校から来られた講師先生の指導講評と研修がありました。音楽について教材への理解を深めることができました。
 3学期に、第3回の全市公開授業研究を行います。

歯みがき学習 2年生 11月15日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2・3時間目に、歯科衛生士の先生が歯についての指導をしに来てくださいました。
 むし歯になりやすい生活習慣についてや、正しい歯のみがき方を教えていただき、映像を見ながらお口のたいそうもしました。

服の力プロジェクト 5年生 11月14日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6時間目に5年生みんなで服を仕分け、箱詰め作業を行いました。
 現段階で5500着以上、そしてまだまだ作業は続きます。ユニクロ社に送られたこれらの服は、世界中で着る物に困っている子どもたちに届けられます。

 本校5年生が取り組む『服の力プロジェクト』にご協力いただいた保護者のみなさま、地域のみなさま、本当にありがとうございました。

出前授業 6年生(平和学習) 11月14日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6時間目に広島平和文化センターより、被爆体験伝承者の方にお越しいただき、講話をしてもらいました。
 「伝承者」とは、実際の被爆者から体験を受け継ぎ、後世に伝えていく人のことです。被爆された方の高齢化が進み、今後伝えていく人が途絶えることを憂い、広島県と広島市が「伝承者」の育成を始めました。「伝承者」になるためには、伝承したい方に最低3年間ついて、体験だけでなく生き方や思いまでも受け継がなければならないそうです。
 今日は、実際に被爆された方の体験談をもとに、当時の様子や平和への思いを話していただきました。6年生の子どもたちも、熱心に耳を傾けていました。

5年生 理科 流れる水のはたらき 11月8・9日(火・水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい学習単元である「流れる水のはたらき」の授業で、校庭にある新山での川づくりに学年全体で取り組んでいます。
 この単元は体を動かして活動する場面が多く、子どもたちも幼少期を思い出しながら一所懸命に学習しています。なかには、休み時間や放課後の時間を使って、川づくりに励んでいる子どもたちもいます。
 教室での授業と校庭での活動を上手に関連させながら自然と向き合い、学びを深めています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 茶話会6年(5・6h)
3/9 児童集会(運) C−NET SC 講堂片づけ・シート敷5年(6h)
3/11 連合子ども会 春のつどい
3/13 東三国中標準服受け取り
3/14 児童集会(運) 東三国中卒業式