朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

多文化共生は地域から

4年生では社会科で「世界に広がる人とのつながり」について学習しています。本時では、豊中市にある「とよなか国際交流協会」の取り組みについて調べていました。外国の方が日本で暮らすのに、日本語がわからなかったり、文化・習慣が違ったりして困ることが多くあります。近所とのつながりも薄いので相談する人もいない場合が多いです。豊中市の取り組みを知ることを通して、今後日本と外国とが交流する課題が見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん

3年生は算数科で「そろばん」の使い方について学んでいます。前時には、「はり」「定位点」「五玉」「一玉」などのそろばん用語、親指と人差し指を使って数字を「おく」「はらう」方法について習いました。本時では、まずその復習から入りました。みんなよく覚えていたようです。それでは、いよいよ計算の仕方です。
この単元では、そろばんを知ることを通じて10進法の仕組みについて理解を深められたらと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばを ひろげよう

2年生は国語科で「ことばを ひろげよう」の学習をしています。2組では、その時あったことや思ったこと、考えたことを伝えるのに、どんな言葉をどのように使えばいいのか話し合いました。「先生は、行きます。」では、「どこに行くの?」「いつ行くの?」「何をしに行くの?」「誰と行くの?」など、相手には不十分にしか伝わりません。
次のような絵を使って、相手に伝えるための練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画

2年生は図画工作科で「かみはんが」に取り組んでいます。題は、自分の顔です。1組では、タブレットに自分の顔を写し出して、画用紙に丁寧に下描きしていきました。
紙版画は、顔の輪郭に切った台紙の上に、髪の毛や目・鼻・口などの形に画用紙を切って貼っていきます。紙の凹凸によって線が微妙に表現されます。趣のある作品を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン

1年生は体育科で「マラソン」に取り組んでいます。本時では、ペアを組んでトラックを8周走ってのタイムを計っていました。相手が走っている間、ペアは1周走るたびにマラソンカードの数字に丸をつけて何周走ったかわかるようにします。8周目になるときは、「ラスト1週」と声をかけることになっています。ペアが見守ってくれていることで、走っている児童も心強く安心して走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 56年絵本の読み聞かせ 地区別児童会
3/14 卒業式予行

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書