廊下の掲示
2年生は、図工科で取り組んだ絵画作品が掲示してあります。それぞれの作品にいろいろな思いが込められています。
4年生は、国語科で取り組んだ教材をもとに「和と洋」についての新聞を製作しました。「和食と洋食」、「うどんとパスタ」なといろいろな題材でまとめられています。 5年生も同じ新聞ですが、理科で学んだことについてまとめられています。「流れる水の働き」や「植物について」などこちらも様々な内容でまとめられています。 本日の学習(2月7日・火曜日)
6年生は理科の学習です。光電池の特ちょうについて調べています。電流の向きや光の強さと電流の強さの関係について調べる計画を立てました。
5年生は算数科で「角柱と円柱」の学習をしています。今日は、定規とコンパスを活用して三角柱の展開図を方眼紙にかきました。 4年生は、体育科の学習です。それぞれの目標に応じたコースで跳び箱を練習しました。両足でしっかり踏み切り、リズムよく跳ぶことができました。 本日の学習(2月7日・火曜日)
3年生は、昨日に引き続き算数の学習です。整数と小数の筆算の仕方について考えました。5は5.0として考えると位をそろえられますね。
2年生は、算数の学習で1000をこえる数について学習しています。1000より大きい数の数え方について、交流しました。 1年生は、漢字の学習です。漢字ドリルに丁寧に練習して、先生にチェックしてもらいました。〇が増えると、子どもたちのやる気がぐっと高まりました。 本日の学習(2月6日・月曜日)
4年生は、理科の学習です。今日は水の温まり方について調べていきます。水の温まり方を調べるにはどのような実験をすればよいかを考えました。
1年生は生活科の学習です。わくわくランドの各遊びについて、ルールを説明する人や実演する人、遊びの準備をする人などの役割分担を決めました。 本日の給食(2月6日・月曜日)たらフライ・すまし汁・こまつなのごまあえ ごはん・牛乳 こまつなには、カロテンや不足しがちなカルシウム、鉄などの栄養素が多く含まれています。 カロテン:皮膚やのど、鼻の健康を保つ。 カルシウム:ほねや歯をつくるもとになる。 鉄:血液をつくるもとになる。 |