先生たちが学ぶ先生たちが,実際に学力学習状況調査の問題を解いていきました。 そこからの学びを授業に活かしていきます。 世界の国から自分たちで調べた国を紹介しました。 「外国のことを紹介しよう」です。めあては、「聞き手に伝わるように説明しよう」です。 出てきた国は、オーストラリア、ベトナム、スイス、アメリカ、ネパール、韓国の6か国です。 模造紙にとてもわかりやすくまとめ、子ども同士がつながる発表会でした。 心づかいと思いやり教育センターからスクールアドバイザーの先生を迎えての公開授業です。 心と心づかい 思いと思いやり 見えるものと見えないもの。 心づかいと思いやりって、どういうものなのでしょうか。 心は見えないけど、心遣いは見えるのだ。 胸の中の思いは見えないけれど、思いやりは誰にでも見える。 何を描こうかな?いよいよ,今の学年もあと1か月です。 作品袋に絵を描きました。 この一年を振り返り、自分の思い出の絵です。 春には,何があったかな? 夏はプール。 秋は運動会。 冬は? 一年生の1年間を思い出し、楽しんで描いていました。 面をつなげたら?平なところをめんといいます。 面をつなげて、はこをつくりました。 面の数は? 面の形は? 子どもたちが実際に作ることで体感をします。 |