6年生 学習参観点対称の図形について、以前の学習も振り返りながら確認し合い、をコンパスや三角定規を使って作図ができるよう取り組んでいました。 5年生 学習参観象形、指事、会意、形声といった漢字の成り立ちについて、学習していました。 子どもたちが、オリジナル漢字を作って発表する場面では、楽しみながら取り組んでいました。 4年生 学習参観定規やコンパスを使って、先生がかいた同じ三角形がかけるよう、子どもたちは一つ一つ確認しながら学んでいました。 3年生 学習参観思い浮かぶ場面の様子が聞き手に伝わるよう、読み方の効果について学んでいました。 2年生学習参観学校、家でうれしかったことや楽しかったこと、頑張ったことを発表しあい交流を深めていました。 |
|