3年 国語科3年生も学習者用端末を使って調べていました。 グループごとに紹介したい国を決めて、その国の国旗、食べ物、あいさつなど、自分たちで紹介したい事柄を考え、分担しながら調べていました。 発表が楽しみです。 6年 茶話会今年の6年生は、第1部として「クラス対抗大なわ跳び大会」を行いました。 クラス全員で何回跳べるか、林間学習以来の挑戦です。 10回連続で跳んだクラスが優勝しました。 第2部は、各クラスでのイベントを楽しんだようです。このクラスは・・・「ビンゴ大会」でしょうか?。 6年生が登校する日もあと16日ほどです。クラスの仲間と一緒に取り組む姿は、やはりいいですね。 先生方もなわ回し、たいへんお疲れさまでした。 2年 国語科「ん?」と思い、教室に入ると、「あなのやくわり」について調べ学習をしていました。 学習者用端末を使って調べています。2年生なかなかやります。覚えるのが早いですね。 グループごとに「あなのあるもの」を決め、どういう役割があるか調べ、まとめていきます。 「お風呂のイスのあな」「洗面所の上のほうにある穴」などいろいろです。おや、このグループは・・・「ちくわ」。 どの児童も主体的に、話し合いながら学習に取り組んでいました。 クラブ見学会4・5・6年生が、いずれか希望するクラブに属し、月に1回程度活動してきました。 今日は、その最終日です。 そして、この日は来年度4年生になる3年生がクラブ活動の様子を見学する日でした。 どのクラブに入るか、心は決まったかな? (写真は、ゲームクラブ、ボッチャクラブ、卓球クラブ、バスケットボールクラブの様子です) 4年 社会科ぶどうで有名な柏原市のの取組を学習しました。 柏原市のぶどうは、国道沿いの直売所でも売られていますが、近畿・東海地方やアジアにも出荷されているとのこと。 そんなぶどう畑も減ってきているようです。その理由についても真剣に考えていました。 |
|