朝の読書!
本日は、朝の活動を紹介します!!
月曜日は【全校朝礼】・火曜日は【コグトレ】・水曜日は【読書】・木曜日は【生徒集会】・ 金曜日は【コグトレ】を弘済中学校では行なっています!! 本日は水曜日なので、読書の時間です。 8時45分から10分間本当に誰も喋らず、読書をしています。 この時間の廊下は本当に静かで、鳥の鳴き声しか聞こえません!!もし、知らない人が廊下を通ると誰も教室にいないのかな?って思うでしょう!! それほど、皆さん集中して読書しています。 どんな本を読んでいるのかな?と思うでしょう? 漫画とか? いいえ。違います!! 皆さん小説や、絵本などです。 また面白い本を読んでいる人がいたので紹介します。 子どもの「なんで?」にキッパリ答える本 (小泉 十三) 弘済の子ども達は本を読むのが好きです!! 修学旅行実行委員会(中学部)4月に発足した3年生修学旅行実行委員会はほぼ毎日昼休みに集まって、持っていくものの確認をしたり、クラスでの活動を考えたり、移動時の並び方やバスの座席など様々な案を出してきました。今日も昼休みに集まって、バス内のリクレーションで使う曲をタブレットで探しました。 エネルギーをかけて書かれたしおりの原稿も集まっています。みんなで知恵を絞った、楽しく有意義な修学旅行になりそうです。 全校集会本校では、いつも通り全校集会がありました。先週に引き続き、校長先生からは、コロナウイルスといじめに関するお話がありました。 その中で、校長先生は、 『みなさん、コロナウイルスのせいで、マスクや黙食といった窮屈な生活を強いられていると思います。そのような生活にさえ、私たちは「慣れ」を感じるものです。知らず知らずのうちに、マスクが下がってしまったり、食事中に会話をしてしまったりすることがあるのではないでしょうか?いじめに関しても同様であり、『いじめはダメだと』その時は思っていたとしても、気づかぬうちに、いじめや大きなトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。常に相手のことを思いやること、人との距離を考えること、そして異変に気づいたら素早く報告、相談することで、トラブルや感染の未然防止や早期発見・対応できるのではないでしょうか。』 と未然防止、早期発見・対応の重要性を生徒たちにお伝えになられました。 その後、家木先生からは、「沖縄復帰50年と太平洋戦争」のお話がありました。 いじめや戦争は、本当に些細なことから始まるのかもしれません。私たち弘済の教職員、児童生徒たちは、たとえ些細なことであっても見逃さず、解決を目指していきます! 美術の授業の様子1年生は、「色、どれとどれ混ぜたらいいの」、「先生一緒にやって」、「混ぜても混ぜても色変わらん」と、戸惑いながら、グラデーションに取り組んでいましたが、次第に「あ、色変わった」と自分で考えて絵の具の量を調整し、授業に取り組んでいました。すぐに絵の具に飽きてしまう生徒も今日は集中していました!よく頑張りました! 3年生は、線織面を線からはみ出ないように、慎重に色を塗っていました。グラデーションはさすが3年生!慣れた手つきで絵の具の色を調整していました。色鉛筆で線織面を描いている生徒も最後まで根気強く絵を描いていました。 各クラスの掲示!!1年生は、最終的に大きな木になれるようにと考えた木の枝や葉をイメージした用紙に1学期の目標を書いています。大きく成長しようという意味が込められています。 2年生は、クラス目標を掲示してます! 1.後輩の見本となり、先輩の背中を押す! 2.精一杯、全力で頑張ろう! 3.やるときはやる! 4.将来のことを考えて、上下関係を良くしよう! という内容です!2年生の後輩のことも先輩のことも考えてのクラス目標は、とても素晴らしいですね!! 3年生は、進路に向けてマンダラート(マンダラチャート)をクラスで考えて掲示しています! マンダラートとは、仏教に登場する曼荼羅(マンダラ)模様に由来するもので、曼荼羅とアートを組み合わせた造語のこと。だそうです! メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手が、高校の時にこのマンダラートを使用して目標を決め、自分に何が必要なのか明確にしたことが有名ですね! 3年生も全員で進路のことについてしっかりと考えていました!! |