11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

1年生 国語の学び合い

本日1年生の教室では
国語「おとうとねずみチロ」の
学び合いの中で、
友達と聞き合ったのち
友達の意見を
紹介しましょうという
課題に挑戦していました。

主体的対話的で深い学びのある
授業が求められているいま、
このような友達の意見を
自分の言葉で紹介することは
自然と対話の多い学習に
つながっていきます。

実際1年生の教室では
良い聞き合いが進んで
いました。
画像1 画像1

5年生 算数の学び合い

5年生の教室では
「割合」について
学び合っていました。

授業者も
できるだけ
日常的な問題として
子どもたちに
とらえてもらおうと
工夫した説明を
していました。
画像1 画像1

3年生 算数の学び合い

本日 3年生の教室で

算数の学びをみることが
できました。

1mのテープを3等分した
2つ分って
どれぐらい?

大人には簡単に
思える問題ほど
子どもを悩ませます。

でも、悩み考えるから
賢くなります。

3年生の教室では
聞き合いの空気で
満たされていました。
画像1 画像1

2年生 国語の学び合い

2年生は国語の
「おてがみ」を
ペアで読み合っていました。

「ガマ君はどの文章から
お昼寝から目覚めて
一緒に窓の外を
ながめているかな」という
情景描写から
登場人物の心情理解を
はかる課題に
どの子もよく聞き合って
学んでいました。
画像1 画像1

1年生 国語と算数の学び合い

本日 1年生の
図工と算数の学び合いを
見ることができました。

図工の時間は
国語の「おとうとねずみチロ」を
題材に絵を描いていました。

算数では、応用問題を
解いた後、
ペアで問題の出し合いを
していました。

どの子も夢中になって
学び合っていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 学校協議会

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果

令和4年度全国体力・運動能力調査結果