11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

児童朝会 21 講話 11月28日「クリスマス1」

本日の児童朝会では
クリスマスに関わるお話をしました。

もともと冬至のお祝いから
スタートしたことや
冬至の日に食べると
縁起のいいもの、
そして
「自分がサンタさんなら
 誰にどんなプレゼントをしたいですか」
ということなどを
聞き合いました。

またこれをクリスマスカード風に
書くことを今週の
お題にしました。

早速多くのこどもたちが
校長室に集まり、
クリスマスカードづくりに
励んでいます。

できあがったものを
校長室前に掲示
しておりますので
懇談会の際などに
ご覧ください。

詳しくはココをクリックしてください。

3、4年生 情報教育

本日2、3時間目
3、4年生は
専門の先生を
お呼びしまして
情報教育の授業を
していただきました。

うっかり写真を
SNSにのせると
どうなるのか、
ゲームの課金は
やりすぎると
どうなるのか
など子どもの
身近にある
スマホに関する
貴重なお話を
していただきました。
画像1 画像1

3年生 国語の学び合い

本日4時間目
3年生は
国語の学び合いの
授業を行っていました。

説明文を要約するという
簡単なようで
実は難しく
国語力の総合的な
力が試され、のばせる
課題に、グループで
聞き合いながら
一生懸命取り組んで
いました。
画像1 画像1

1年生 道徳の学び合い

本日の3時間目
「どんなあいさつをしますか」というテーマで
道徳の学び合いを行いました。

いま、本校では「あいさつ週間」
ということもあり、グループで
聞き合いや、友達どうしで
挨拶をしあったり、
クラス内発表もしました。

2時間目は図書館の時間で
司書の山本先生に
読み聞かせをしていただきました。
みんな、本を読んでもらうのは
大好きです。
画像1 画像1

6年生 社会科の学び合い

本日の3時間目

6年生の教室では
4人グループで
社会科の学び合いが
行われていました。

班の編成ですが、
6人では多すぎて
4人の男女混合で
組み合わせますと
一番学び合うと言われています。

大隅西小では
できるだけ
この原則に従い
班をつくり
主体的対話的で
深い学びをつくろうと
しています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 学校協議会

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果

令和4年度全国体力・運動能力調査結果