運動会前日準備のため11月15日(金)は下校時刻が早くなります。

【2年】1時間目の2年生

画像1 画像1
2,3,4組は、国語。『かさこじぞう』の学習をしていました。学習を終えたら、他の日本の昔話を、たくさん読みましょう。
1組は学級休業から、子どもたちが戻ってきました!学習園に生活科で苗を植えました。

問題
これは、何の苗でしょうか?
ヒント1:モンシロチョウ
ヒント2:ツナと(   )のソテー
↓↓正解はこちら↓↓

一年生 タブレット接続テストについて

1月20日(金)16時〜21日(土)22時に行う接続テストについてのお知らせです。
明日手紙を配付します。
同じものを載せておきますので、ご覧ください。

タブレット接続テストについて

接続テスト(1年)の方法


1月の代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長居小学校では、毎月1回、学校をより良くしていくためのアイデアを出し合う「代表委員会」を開催しています。出席者は4・5・6年生の各学級の代表、各委員会の代表、5・6年生の運営委員です。

 この代表委員会、12月までは主に6年生が話し合いをすすめていたのですが、1月からは5年生が代表の役割を引き継ぎ、学校のリーダーとして活動することになりました。司会を務める運営委員も5年生、各委員会の代表もすべて5年生に代がわりです。

 さて、今回の代表委員会の議題ですが、「運動場の安全な遊び方」や「ろうか・階段の歩き方」、「授業時間を守ることについてどうしたらよいのか」などの意見が出されました。

「チャイムの予鈴を鳴らしては?」
「いや、それは必要ない。うるさくなる」
「みんなが意識したら良いだけ」、
「でも、できていない人がいるなら予鈴があるほうが便利だと思う」、
「うっかりしてしまった人のためにも、予鈴があるほうが便利だと思う」
「予鈴が鳴っても、まだ予鈴だからいけるって思う人もでてくると思う」
「予鈴は意味がない」
「注意をよびかけるだけでいいと思う」
「それじゃ、今までと変わらない」
「何もしないんだったら今のままで、遅れる人は直らない」
「何かしたほうがいいことはいいけど、予鈴はちょっと…」
「結局は時間を守ろうとする気持ちの問題だから」…などなど。

 こんなふうに、今回の代表委員会では、各委員からたくさんの意見が出され、話し合いが盛り上がりました。初めて参加した5年生が多かったのですが、みんなよくがんばっていました。

言語化能力向上の基本

 長居小学校では、低学年を中心に「本の読み聞かせ」に多く取り組んでいます。国語や図書の時間だけでなく、朝のはじまりの時や、雨の日の休み時間など、時間を見つけて読み聞かせています。時には英語の絵本も登場します(11/11付けホームページ)。住吉図書館からパレットさんを招いたときは、高学年の子たちも楽しく聞くことができました(12/13付けホームページ)。

 言葉を聞き、想像し、本の世界にひたる時間は、教室中が落ち着いています。言葉の意味を知ることは、感想を述べたり書いたりする表現力につながります。表現力が高まると、自然とコミュニケーションも豊かになります。言葉を知ることが、言語化能力向上の基本と捉えています。

 写真は、1年3組の『おむすび ころりん』の様子です。ころりん、ころりんと楽しいお話と、楽しくなる担任の読み聞かせ方で、子どもたちはにこにこして聞き入っていました。
画像1 画像1

ペア学年集会

 Nタイムに、集会委員会が「ペア学年集会」を開きました。
今日は「猛獣狩りに行こうよ!」をしました。6年生は、1年生の手をやさしくつないで、ゲームを楽しみました。優しい笑顔がいっぱいでした。
 次回は、1/24(火)、2・5年生です。お楽しみに♪

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ文書

学校評価

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

1人1台学習者用端末

長居の子