算数 「展開図をかこう」 (5年)
2月27日(月)
立体の円筒を展開した図を考えて書きました。友だちどうしで確認をしながら学習を進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 「将来の仕事」 (3年)
2月27日(月)
パン屋さん、おすし屋さん、歴史研究家など、将来なりたい仕事について、画用紙に描きました。みんな色々な夢をもっています。めざすものは年齢とともに変わっても、何かを目指すという気持ちは持ち続けてほしいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の児童集会
2月27日(月)
今朝の児童集会では、「声当てゲーム」をしました。集会委員が複数名、マイクの前に一斉に一言を発し、その組み合わせで何と言っているかを当てるクイズです。なかなか難しい問題でしたがみんな楽しんでいる様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の演奏を鑑賞しました
2月24日(金)
先日の学習参観の際に6年生が保護者の皆さんに披露した楽器演奏を、他学年の子どもたちが聴く機会をつくりました。頑張って練習を重ねてきた6年生の演奏が終わると、講堂は大きな拍手につつまれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 「ことばをあつめよう」 (1年)
2月24日(金)
「どんな」「なに」「どのように」「どうする」-それぞれに当てはまる言葉をみんなでどんどん出していきました。1年生も一年間の学校生活のなかで語彙がひろがってきているのがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |