円グラフと帯グラフの活用問題
5年生は算数科で学んだことの活用問題に取り組んでいます。1組では、イモの生産や消費に関する表・円グラフ・帯グラフなどの資料についての活用問題を考えていました。(1)では、イモの消費について帯グラフに表します。複雑な計算が必要なので計算機を使うようです。(2)では各説明がどの資料から読み取った内容かを答えます。
サッカー
5年生は体育科で「ボール運動(ゴール型)サッカー」に取り組んでいます。2組では学級を4チームに分けて試合をしています太。ゴールの代わりになっている防球ネットは広いようで案外狭いようです。相手守備陣を突破してシュートしてもゴールとはなかなかいきません。パスをもらえる位置、シュートが入りそうな位置を考えて、盛んに動き回っていました。
ドッジボール・マグロ鬼ごっこ・リレー
6年生が卒業まで、残り1週間となってしまいました。体育科の授業も残りわずか、これまで学習した中で最も思い出になっていることを行うようです。
1つ目はドッジボールです。バスケットボールも学びましたが、小さいころから馴染みのあるドッジボールは人気です。 2つめはマグロ鬼ごっこ、止まったらアウトという過酷なルールです。運動場をいっぱい使って走っていました。 3つ目はリレー、「出野先生と中村先生チーム」対「子どもチーム」4チームです。「子どもチーム」は1チーム6人で一人1周走ります。先生は2人で6周走ります。前半は先生チームがリードしていましたが、疲れて後半子どもチームに抜かれました。 体育の授業での思い出が増えたことでしょう。 3月10日(金)の給食
3月10日(金)の給食は、ご飯・牛乳・チキンレバーカツ・ケチャップ煮・ツナとキャベツのバジルソテーです。バジルは、シソの仲間で、甘い香りがします。トマトと組み合わせて、イタリア料理によく使われます。生でパスタソースに使ったり、乾燥させてスープやトマトソースに入れたりします。本日の給食では「綱とキャベツのバジルソテー」に乾燥バジルを使っています。
児童集会
3月9日(木)今年度最後の児童集会がありました。放送によるイントロクイズです。「グッバイ宣言」「KICK BACK」「にっこり調査隊」……。私には何の曲か全くわかりませんでしたが、児童にはおなじみの曲のようで、教室ではとても盛り上がっていました。
集会委員会の皆さん、すてきな集会を1年間ありがとうございました。 |
|