算数「学習のまとめ(2けたの数をかける)」3年2けたの数×2けたの数、3けたの数×2けたの数の計算の定着を図っていました。 社会「自然災害とともに生きる」5年今日はその中でも風水害への取り組みで、ハザードマップのことなどを学んでいました。 国語「あなのやくわり」2年
2年生が国語科の時間に、「あなのやくわり」の学習に取り組んでいました。
日常の中にある穴の開いているものについて、その役割について書かれた文章を読み取る学習です。50円玉やプラグの先、植木鉢の底などの穴の意味についての説明を熱心に読み取っていました。 国語「調べたことを報告する」4年
2月20日(月)4年生が国語科の時間に、「調べたことを報告する」学習に取り組んでいました。
班ごとに調べたいことを相談し、グラフを上手に作って、みんなの前で報告していました。 また、発表を聞いて、質問もしていました。 2/17 の給食
本日は、チキンレバーカレーライスにいちごということで、給食をとりにきた子ども達は、「やったー!!」「カレーや!」「いちご大好き!」「2個もある!!」と、どの学年も嬉しさを爆発していました♪
レバーは、少しくせがありますが、砂糖や塩、香辛料で味つけされたペースト状のものを使い、しょうがやにんにく、セロリを香りよくいためることで、食べやすくしています。 問題 レバーは、どの部分でしょうか? 1 心臓 2 肝臓 3 腎臓 正解は・・・ 2 肝臓です!鉄やビタミンAが豊富に含まれています。 |
|