☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

がんばれ!受験生!

今日、明日と私立高校入試です!
受験生たちはもちろん、職員室の私たちもドキドキ。
しっかり全力を出してきてください!
頑張れ!受験生!!

美術科 作品

画像1 画像1
1年生の作品です。
好きな字を決め、思い思いにデザインをしていました。
色合いをどうしようかと悩む生徒も見られましたが、終始楽しく取り組んでいる様子でした。
絵の具ならではの繊細な色が素敵です。
完成を楽しみにしています。

本日の小学部家庭科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今、小学部の家庭科ではフェルト製の「サッカーボールづくり」に取り組んでいます。

最初に復習として5年生の時に学習した、玉どめ、玉結びの練習から始めました。
久々だったようで悪戦苦闘しながらも、どうにか全員が玉どめ、玉結びをできるようになりました。

あとは、丁寧にコツコツと縫っていくだけです。最初は苦手そうに見えましたが、今は楽しそうに取り組んでくれています。

R4 2.7 中学1年生道徳の授業

画像1 画像1
中学1年生の道徳の授業の様子です。

「ガジュマルの木」タ・プロームでガジュマルの木を見て動けなくなるほどに感動したコウヘイの体験を通して、人間の力を超えたものを謙虚に受け止める。という内容でした。

子どもたちは積極的に発言して前向きに授業に取り組んでいました。

2月6日(月)逃げたら一つ、進めば二つ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は月曜日なので分校の一日は朝礼から始まります。
 
 副校長先生の講話では先日の夢授業を受けて、「夢」に向かって進んでいく時に備えて今の生活を大切に、やるべきことにしっかり取り組むこと。その際に背中を押してくれるような話が身近にあったことを話されてました。
 
そのキーワードがタイトルにもある「逃げたら一つ、進めば二つ」です。
 *今回は進めば二つではなく二つ以上と話されていました。

「つらい時に「進む」選択をする方が手に入るものが多い。」という意味で、目標ができて大変な事に取り組む時に前向きになれる考え方ですね。

 二枚目の写真は来週に迫る学年末テストに備え、一生懸命「進む」選択をしている二年生の背中です。




 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策

学校評価

ほけんだより(令和4年度)