☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

5年生 食の学習 「お米について知ろう」

栄養教諭の近藤先生にお米について学びました。
社会科で学んだお米づくりですが、実はとても工程が多く、どんなおかずにも合うお米。

学んだ後のプリントにはたくさんいい気づきが書いてありました。自主学習ノートにびっしりまとめてくれた子もいました!

冬休みもしっかりご飯を食べよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

本日の5時間目は、校外生活班に分かれて通学路の安全について、冬休みの生活についてを考える時間とした後、班別の集団下校です。
体育館チームの靴を揃えているのが素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】かん字をつかって 文をつくろう

国語科の時間では、習った漢字を使って文を作る学習を行いました。
見本として全体で五つ文を作ってみて、要領を得たところで、それぞれノートに書いていきました。
一つの文に二つの漢字を使うことができる児童も多く、着実に力はついていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食時間

放送委員会ウィーク

普段は音楽が聞こえてくるだけですが、今週は委員会が様々なことを考えてくれているそうです。
今日は芸能人クイズがありました。
また、校長先生も大好きな「栄光の架橋」も流れていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】年がじょうを かこう

国語の時間を使い、年賀状を書きました。
年賀状という言葉も聞いたことがない児童も多かったので、年賀状の説明から始めることに。

新年のあいさつやカレンダー、十二支の話など、年賀状一つからいろいろと話が派生しました。
まとまりのない知識が少しでもつながれば素晴らしいと思います。

書き方の冊子を参考にしながら、練習をしてからハガキに書く、練習をしてからハガキに書く手順で繰り返しました。時間はかかりましたが、いいものができたように思います。
宛名はさすがに難しいと思うので、お家の人に書いてもらおうということになりました。
明日、お願いの手紙と一緒に持って帰るようにと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

学校評価

学校だより

がんばる先生支援研究(国語科)

がんばる先生支援研究(道徳科)