『水のゆくえ』についてまとめよう(4年・理科)『水のゆくえ』についてノートにまとめました。消えた水のゆくえや空気中の水の実験についての考察や振り返りを書いている子がたくさんいました。ここでノートに書いた自分の考えを紹介します。 ・水は熱しなくても蒸発することがわかりました。 ・水はふっとうしなくても、蒸発していくことがわかりました。 ・地面では水がしみこむだけでなく、蒸発することもあることがわかりました。 【英語】 カフートのクイズアプリを使ってヘボン式のローマ字の復習をしました。また、自分の1日の生活のようすを英語で表して友だちに発表しました。 3月7日(火)の給食いわし いわしには、体を作るたんぱく質のほかに、脂質も含まれています。いわしの脂質には、脳の働きをよくしたり、血液の流れをよくしたりする働きがあるといわれています。 今日も、教室ではおかわりの手がたくさんあがっていました! おいしい給食ごちそうさまでした! 最後の1文を比べて、感じたことを交流しよう(4年・国語)「最後の1文を比べて、感じたことを交流しよう」をめあてに学習しました。2つの物語を比べると悲しいお話から明るいお話に変化していることを発言している子がたくさんいました。今回で『世界一美しいぼくの村』の単元は終わりになります。ここで振り返りを紹介します。 ・ヤモとミラドーの友だち愛が伝わりました。 ・ヤモとミラドーは、本当に仲良しな友だちなんだなぁと思いました。 【道徳】 『かわいそうなぞう』というお話を学習しました。戦争で死んでしまった動物たちの思いや、声をあげて泣いている登場人物の気持ちを考えることができました。子どもたちの感想を紹介します。 ・人間の身勝手で、動物が死んでしまうのが嫌になりました。 ・動物の命の大切さがわかりました。 ・動物が死ぬのがいやで、本当に泣くところでした。 ・動物が死んでしまうのが、かわいそうでした。 ・戦争がどれだけこわいものなのかわかりました。 【体育】 運動場でサッカーを4年生合同でしました。パスの練習の成果をミニゲームでいかすことができていました。 ★お知らせ★ 学力経年調査の結果を持って帰っています。おうちのほうでも話し合ってみましょう。 校長室だより『トライ』No30
月曜の朝は児童朝会です!
いつもなら先々週は『無我夢中』、先週は『優』など、四字熟語やことわざ、文字について私が考えたお話をしています。 しかし、今日は、子ども達の書いた作文を紹介しました。 家族への思い、命の大切さなど道徳の学習で考えたことや感じたことをしっかり伝えることができていました。 国語や算数で得た知識も大切ですが、このような心情(いわゆる見えない学力)を育てることも大変重要ですね。 心情は日々の生活の中で、少しずつ少しずつ育っていきます。 『ヒトは感情の生き物』とも言われます。いろいろな場面で子ども達の心情を育てていきたいと思います。 3月6日(月)の給食中華がゆの作り方 米を多めの水で柔らかく煮た料理を「かゆ」と言い、中華がゆは、味のついたスープで米を煮て作ります。 給食の中華がゆは、米のほかに、肉だんご、大根、チンゲンサイ、人参、しいたけを加えて作ります。塩、うすくちしょうゆ、チキンブイヨンで味付けし、仕上げにごま油で風味をつけています。 |
|