北鶴橋小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

研究討議会

画像1 画像1
2時限目の研究授業を受けて
仮説検証を行いました。

・ソングメーカーを活用すれば、音の高低を視覚的に理解することができ、曲想の変化に気づくことができる
・楽器の演奏に苦手意識のある児童も、ソングメーカーを使えば音楽づくりを楽しむことができる

仮説検証の討議のあとは、「ソングメーカー」の実技研修
実際に使ってみながら、その活用の広がりや深まりについて考えました

2年生だけでなく、いろんな学年でも活用できそうです

タブレットをうまく活用しながら
楽しくてわかりやすい授業デザインについて研究を深めていきます。


キーワードゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室をのぞいてみると
ちょうど英語のアクティビティの真っ最中

ゲームは「キーワードゲーム」

キーワード以外は単語をリピート
キーワードの時は机上の消しゴムをキャッチ

子どもたちは楽しみながら英語に親しみました

研究授業(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北鶴橋小学校では昨年度に引き続き、本年度もICTを活用した授業デザインについて研究を進めています

今日は2年生で研究授業を行いました
「ソングメーカー」を活用した授業について実践検証しました

たくさんの先生方に見られながらも、子どもたちは積極的に授業に参加していました

9月28日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日(水)の給食は

プルコギ
トック
もやしの甘酢あえ
ごはん
牛乳

今日の給食は「韓国料理」
給食を通してお隣の国「韓国」の食文化を体験しました

秋の遠足(3−5年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べて午後からは

ナガレ山古墳と公園館の見学

古墳の大きさにびっくり
公園館では古墳について学習しました
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式

運営に関する計画

全国調査

学校協議会

北鶴橋小学校の学校づくり

お知らせ

がんばる先生支援

学校安心ルール

いじめ防止に関する項目