4年 理科授業の後半には、『3つのグループに分けるとしたら、どう分けられるだろう?』という問題に挑戦しました。みんな、レントゲン写真を見たり、実際に体を動かしたりしながら、関節の動き方や曲がり方等、注目するポイントを決めて真剣に考えていました。 皆さんなら、どう分けますか? 3年 理科「太陽が動いているから」「地球が回っているから」など、それぞれに予想を立てていました。今日はあいにくの雨でしたが、晴れた日にかげの向きや長さを観察して確かめていきます。 方位磁針の使い方や細かい方位についても確かめました。 今月の生活目標各クラスで、それぞれに掲示場所を考えたり、色塗りをしたりして、常に意識できるよう工夫しています。 ろう下・階段を歩いて右側通行しよう
10月の生活目標は「ろう下・階段を歩いて右側通行しよう」です。
ろう下や階段には、右側を歩くように矢印マークがあります。 また、みんなが安全に気を付けて生活ができるよう、代表委員の児童が注意喚起のポスターを掲示してくれています。 1年 そうじの時間
10月の美化目標は「すすんで すみずみまで そきれいにそうじをしよう」です。
1年生は、いつも意欲的に取り組んでいます。 春に比べると大変上手に友だちと協力してできるようになりました。 |
|