2年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科では、ボール運動で「キックベースボール」を行っています。
それぞれのチームで作戦を立て、試合でどのように守るのか、攻めるのかを考えました。
試合では、友だちが蹴ったときに「ナイスキック!」や「すごい!」など一生懸命応援するすてきな姿を見ることができました。
「作戦通りに動くことができた」というチームもあれば、「もうちょっとこうすればよかった」と反省を次にも活かそうとするチームもあり、成長を感じる場面でした。

5年生 算数科

画像1 画像1
算数科の正多角形の学習の中で、プログラミングを活用し取り組みました。スクラッチのアプリで、自分でプログラミングをし、正方形、正三角形などをつくりました。「わからん!」「それはな、、、」と自然と助け合いながら取り組んでいる姿が見られました。

3年生 国語科・図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、国語での学習を活かして、図画工作科の時間に「モチモチの木」の絵を描きました。
 豆太が、一人ではせっちん(トイレ)に行けないほどの、迫力のある「モチモチの木」を描くことができました。どれもすてきな作品です。

5年生 卒業式準備

画像1 画像1
卒業式の会場準備をしました。今年度も式の参列はできませんが、5年生としてできることを精一杯考えて行動し、6年生から最高学年のバトンをもらいたいと思います。

2年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」で学習したことを活かして、それぞれのクラスで「おもちゃランド」を開き、1年生を招待しました。
 遊び方を説明したり、困っていたら助けてあげたりするなど、お兄さん・お姉さんとして1年生に優しく接することができていました。
1年生も喜んでくれて、一生懸命頑張ったかいがありましたね。            1年生、2年生どちらにとっても素敵な時間になりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31