☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

1/16 学校だより「強い子」1月を配布しました

本日、全家庭に学校だより「強い子」1月 を配布しました。新年の抱負・今後の行事など、お伝えしたいことを率直に記載しています。ぜひ、ご一読ください。

学校だより「強い子」1月は こちら です。

1/16 じしゃくのふしぎ 3年生 理科

3年生から新たに、理科と社会を学習していますが、実験をしたり社会見学に行ったりして「自分の目で確かめる」ことが、より深い理解につながります。

3年1組の教室では、棒磁石に何がくっつくのかを実験していました。
10円玉(銅)や1円玉などの硬貨(アルミ)はくっつくと予想する児童が多かったですが、結果はくっつかず、「?」
また、スチールの空き缶(鉄)がくっついたという反応があれば、くっつかないと言う意見もあり「??」

この「なぜ?」から知的好奇心は生まれます。理科の実験はそれをよく刺激してくれるので、子どもたちはいきいきと学んでいました。
画像1 画像1

1/16 今日の給食 ほっこりと温まります

今朝は曇り空のもと、どことなくモワッと温かく感じましたが、お昼頃より寒風がふきすさびとても寒いです。
今日の給食は はくさいのクリーム煮 厚揚げのごましょうゆかけ 豚肉とサンド豆のオイスターソース炒め 黒糖パン 牛乳 の献立です。クリーム煮は、そんな寒い日にありがたい。ほっこりと温まって幸せな気持ちになりました。
画像1 画像1

1/13 九九の勉強仕上げ段階 2年生

2年生の教室をのぞいてみると、九九の勉強の仕上げ段階に入っていました。今日のお題は「九九の表の中から同じ数字が4つあるものを探して、それぞれの式を書こう」です。みんな集中して探していますが、なかなか見つからない子から「むずかしい」の声もあがっていました。九九を完璧に覚えて使いこなす練習です。根気強く頑張ってください。
画像1 画像1

1/13 きらきら星 1年生

1年生の教室をのぞいてみると、鍵盤ハーモニカを使った「きらきら星」の合奏練習をしていました。先生の演奏に合わせて歌ってみて感じをつかみ、実際に鍵盤ハーモニカを吹奏します。5つのパートに分かれての学校を完成させていきます。練習に取り組んでいる姿を見て、春からずいぶんと成長したなとあらためて感じました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ