☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

1/10 3学期がはじまりました

寒風吹きすさぶ中、運動場に子どもたちの歓声がかえってきました。今日から3学期。2ヶ月半の短い学期ではありますが、令和4年度のふりかえりとまとめをおこないつつ令和5年度へとつなげる大切な期間です。教職員一同、より良い教育活動の実現に向けて尽力します。皆さまの変わらぬ温かなご理解とご協力、ご支援をよろしくお願いします。

3学期始業式の校長講話は こちら です。思いと考えを真っ直ぐに伝えたいと願いました。よろしければご一読ください。

ホームページの更新を再開します。
画像1 画像1

12/23 終業式 2学期の最終日

 2学期最後の日はクリスマス寒波で運動場にうっすらと雪が積もるきびしい寒さとなりました。
 4か月間の2学期です。いろいろなことがたくさんありました。子どもたちにも、姫島小学校教職員にも、姫島小学校を支えてくれたたくさんの方々にも、「労い(ねぎらい)」の気持ちを伝えたいです。ご苦労さまというようなえらそうな気持ちではありません。それぞれに大変なことがいろいろあったと思うけど、くじけずに頑張れたことを「よく頑張ったね」と認め合いたい。そんな気持ちです。
 そんな気持ちを込めた終業式の校長講話は こちら です。
 終業式の中で、5年生・6年生各クラスの代表が、2学期の思い出について書いた作文を朗読する場がありました。リモートで各教室に配信されました。素直な思いが伝わるとても良い作文ばかりです。胸を張って読んでいる姿が印象的でした。拍手です。

 保護者の皆さま・地域の皆さま、2学期もたいへんお世話になりました。いつも変わらない温かなご理解とご協力・ご支援があったからこそ、日々の教育活動を進めることができました。深く感謝いたします。

 明日から17日間の冬休みです。その間、学校ホームページの更新はお休みさせていただきます。1月10日の3学期始業式にまたご覧いただけましたら幸いです。それでは皆さま、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 2学期は明日の終業式を残すのみです

2学期はいよいよ明日の終業式を残すのみとなり、今日は2学期さいごの給食です。今日の献立は さけのマリネ 肉だんごと麦のスープ りんご コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム でした。調理員さんに感謝しながらいただきます。

全家庭に学校だより「強い子」12月を配布しています。(こちら)2学期を終えるにあたって、また、年末年始を迎えるにあたってのさまざまな思いと情報を記載しています。ご一読ください。

みんな元気に明日の終業式を行えますように。
画像1 画像1

12/21 社会見学4年生 市立科学館

4年生の社会見学で市立科学館に来ています。まず、みんなそろって、新しくなった最新機器のプラネタリウムで太陽と星の動きや星座について学習しました。とてもきれいです。その後はクラスで分かれて、1組はサイエンスショーを見学。みんなの真剣な眼差しの先には酸性とアルカリ性の中和実験が行われています。見応えのある実験におおっと歓声があがりました。2組は先に館内見学です。これも見応えのある展示や体験コーナーが次々とあって大いに科学への興味をそそられます。これて良かった。子どもたちはそう感じてくれたのではないでしょうか。昼食後は昼食前とそれぞれ逆の動きです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20__卒業遠足6年生 その6

14時50分の集合時間まで、まだまだお仕事は続きます。今日のキッザニアはそれほどの混雑ではないので、子どもたちはたくさんのお仕事体験ができていると思います。まだあと2時間の時間があります。くたびれた時はひと息ついて、さあ、最後まで精力的にお仕事に励むぞ。貴重な体験をたくさんしてください。充実した卒業遠足だったと思います。

それにしても、今日は小学校生活最後の「遠足」でしたが、これから3学期の本当の卒業まで、小学校生活最後のなになにが1つずつ終わっていくと思います。1つ1つの時間を大切にすごしてほしいです。卒業か。おめでたい巣立ちの日であるのですが、お別れと思うと、何やらさみしい気持ちにもなりますね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ