『まっ、いいか』でいいのかな(4年・道徳)『まっ、いいか』でいいのかなというお話を学習しました。各場面を『まっ、いいか』と『やっぱりだめだ』という心がゆれ動くところを、自分に置きかえて考えました。約束やきまりがある理由として、『命が大切だから』や『ほかの人がこまる』といった意見が出ました。 【理科】 こんな理科の実験をしたいという意見がたくさん出たので紹介します。 ・風船を太陽の日に当てて、風船をふくらませる。 ・風船の中に冷水・熱湯を入れてどうなるか。 ・色んな場所の空気の温度をはかる。 ・フライパンを熱して温度の変化をみる。 ・フライパンの上に氷を入れて、どこがはやくとけるか。 ・小さな気球を作って、空にとばす。 ・氷水とお湯を合わせた水を調べる。 ・シャボン玉はこおるのか。 ・お湯でふくらませた風船を、冷たい水でちぢませる。 【教室掲示】 各教室では、国語科で学習した百人一首の絵札を、オリジナルの絵札として作ったものを掲示しています。おもしろい短歌になっているのでぜひ見てください。 ★お知らせ★ 図工の時間に絵の具を使う予定です。絵の具セットを持ってきましょう。 『みんなのすて木』咲き始めました!
上は1年生、下は2年生。
朝のかたづけ名人が増えてきています♪ しっかり花を咲かせてほしいです! 2月13日(月)の給食くきわかめ くきわかめは、わかめの葉の太くかたい部分で、コリコリとした歯ごたえが特徴です。 骨や歯を強くするカルシウムや、おなかの調子を整える食物せんいなどが豊富に含まれています。 子どもたちにも人気があり、おかわりの手がたくさん挙がっていました! 5つの音でせんりつをつくろう(4年・音楽)「5つの音でせんりつをつくろう」をめあてに学習しました。音をつなげる『タイ』などの音符記号に気をつけながら、リコーダーをふくことができました。 【給食クイズ】 4年生のろうかにおすしやパンにぬるバターについての給食クイズを掲示しています。こたえがわかったら、めくってみましょう。 ★お知らせ★ コリントゲームを持って帰っています。おうちの人と楽しく遊びましょう。 バリ島とオンラインで交流しました!(5年・外国語&総合的な学習の時間)
金曜日の5時間目に、インドネシアのバリ島とクラスルーム(オンライン)で交流しました。
こちらからは日本の食べ物、七五三などの行事、豊新小学校の制服や時間割・ランドセルなどについて紹介しました。 バリ島では、サーフィンやウクレレ、陶芸の授業があるそうです。 それを聞くと、「いいな」「うらやましい」というつぶやきがたくさん聞こえてきました。 終わった後に、何人かにインタビューしました。 「質問をしあえて楽しかった。交流しあえてよかった。」 「質問したり、聞かれたりしたのが面白かった。」 「みんな聞き取りやすかったし、バリ島でサーフィンの授業があるのがすごいと思った」 「バリの学校の授業で、サーフィンとかウクレレがあることを知って、びっくりした!!」 「オンラインでは伝わるのに時間差があったけど、相手に伝わってたし楽しく交流できた」 「サーフィンが楽しそう!」 「バリ島では、宿題がないことにびっくりした。」 「週4で、2時半に学校が終わるのが正直いいなぁって思った。」 「日本と全然違うやん」 「いまからでも荷物をまとめてバリ島に行きたい!!」 バリ島のみなさん、ありがとうございました。 先週、聞いたこと・感じたことをおうちの人にも伝えてみましょう◎ |
|