たねを ぷれぜんとしよう
1年生は生活科で「もう すぐ 2ねんせい」の学習に取り組んでいます。本時では、来年度入学する新1年生へアサガオの種をプレゼントするための袋にメッセージや絵をかき込んでいました。「水をあげすぎないようにしようね。」「枯らさないように気をつけてね。」など、2年生から新1年生へアサガオを大事に育てるための優しいアドバイスが書かれていました。
「何cmのひごが何本必要か」「どの形を何枚使うか」
2年生は算数科で「ほこの 形」を学習してきました。1組では、「たしかめポイント」まとめの問題を解いていました。(2)の問題では何cmのひごが何本必要か、(3)の問題では(あ)〜(え)のどの形を何枚使うか、どちらの問題も空間で辺や面を認識する力が問われています。2年生にとって考えにくい問題ですが、立体模型を使って考えていました。
組み合わせた ことば
2年生は国語科で「組み合わせた ことば」について学習しています。2組では、「ひろって あつめる」を「ひろいあつめる」のように、2つの言葉を使って言い表す内容を1つの言葉で言い表せることを学びました。「かいだんを かけて 上がる」を「かいだんを かけ上がる」、「木を 切って たおす」から「木を 切り倒す」のような使い方ができたら、作文で表現する力も伸びると思います。
「大大阪」について
3年生は社会科で「うつりかわる市とくらし」の学習をしています。本時では、1925年頃から大阪市やその周りの人口が増えはじめ、「大大阪」と呼ばれるようになった経緯や大阪市の様子の変化について調べていました。本時は、主に教科書で調べながらわかったことをノートにまとめる学習でしたが、それぞれの児童が上手にノートをまとめていました。
ドリブルシュート
4年生は体育科で「ゴール型のボール運動(サッカー)」に取り組んでいました。本時では、ドリブルしながら前進して正面の防球ネットにシュートする「ドリブルシュート」の練習をしていました。カメラを向けると緊張するみたいでした。ドリブルに気を取られ防球ネットに近づきすぎてしまったり、ドリブルしたボールが隣りのコースに入ってしまったり、うまくいかないようでしたが、次第に適度な距離からシュートを想定して蹴られるようになってきました。
|
|