2/17 授業の様子
2月17日(金)
3年生の理科の授業は、「人間の活動と自然環境」について学習しています。今日は”オゾン層””酸性雨の原因””光化学スモッグの原因”などの自然環境について、グループやペアになって考えました。来週はまとめで”どのように自然環境を保全し、科学技術を利用すれば持続可能な社会をつくることができるか”を各自が「環境レポート(スライド)」にする予定です。 2/16 授業の様子
2月16日(木)
1年生の理科の授業は、”力の大きさとばねののび”について学習しています。今日は実験で、つるすおもりの数を増やすと、ばねののびがどのように変化するのかを測りました。ばねにおもりをつるすと揺れてなかなかばねが止まらずに、苦労しながらばねののびを測っていました。 2/16 廊下・階段のワックスがけ
2月16日(木)
先日の土曜日、業者の方に廊下・階段の剥離・ワックスがけをしていただきました。1日では終わらないので、次の日曜日と祝日にも作業をしていただく予定です。これまでの長年の汚れがとれて、廊下が明るくなりました。作業済みの部分とまだの部分が一目瞭然でわかります。 2/14 進路相談 <3年>
2月14日(火)
今日から3日間、3年生は公立高校の一般選抜に向けた進路懇談を実施しています。教室では、保護者が来るまでの待っている時間も、教室に残って勉強をしている生徒の姿がありました。 2/14 1年廊下の掲示物
2月14日(火)
4階の1年生の廊下に”みんなの勉強法を知ろう”と題した掲示物が貼られています。2週間後に始まる学年末テストに向けて参考になればとの思いで、生徒が自主的に学習用端末を利用して行ったアンケート結果です。質問は「いつから」「どれくらい」「どのように」「効率よくするには?」などです。これを参考にして、学年末テストの準備をしてほしいと思います。 |