スローガン「Over The Top! 〜限界を超えろ〜」

ICT活用授業研究協議〔12月6日〕

本校がICT活用に関わって10年になりますが、この間ずっと和歌山大学 豊田充崇先生にアドバイスをいただきながら研究を深めてまいりました。今やICTを活用した授業は全国スタンダートとなっているため、モデル校等の指定はありませんが、一時は全国から教育関係者が次々と来校されました。
校内での研修ではありますが、時代に沿った教育の提供ができるように研鑽を積んでまいりますので、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 技術科「計測制御プログラムの制作」〔ICT活用研究授業〕

コンピュータを利用した計測・制御の基本的な仕組みを知り、情報処理の手順を自分で考え,課題を解決するプログラム制作を行いました。
衝突回避カーの組み立て、接続の設定をしました。課題解決に必要な動作と条件を整理し、簡易なフローチャートを作成しました。
プログラミング、動作の確認、デバッグを課題解決するまで繰り返しおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステップアップ 英語「疑問詞」〔ICT活用研究授業〕

疑問詞”what, who , where , when , how”を適切に活用する学習をしました。疑問詞を使用して相手に質問し、答えることができる練習もしました。
e boardの説明動画を見ながら今までの学習の確認と、疑問詞の内容を確認しました。
電子黒板を使って視覚的に確認しながら説明することで、定着が図れているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 理科「電気の世界」〔ICT活用研究授業〕

身のまわりで放射線が利用されている例についてインターネットで調べて、グループでPowerPointにまとめ 、その内容を発表しました。
研究発表を通して、放射線がいろいろな技術に応用されていることを知り、放射線技術の現状と課題について考え、深く学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語科「ビブリオバトル」準備〔ICT活用研究授業〕

本について調べ、8つの班に分かれて紹介したい本を話し合い、1冊の本に絞り、分かりやすく伝えられるような資料を作成しました。
PowerPointで話し合った内容をまとめました。追加したい情報をインターネットでまとめ 、端末で時間を計り、スライドを提示しながら練習しました 。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 第76回卒業証書授与式
3/15 水2456火5
3/16 選挙管理委員会
3/17 生徒会役員選挙(5限)
小学校卒業式
3/20 公立一般選抜合格発表

校長室だより

非常災害時の対応について

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

年間行事予定

中学校のあゆみ

学校紹介

学校ルール